Search


Archives

2020年08月01日

FLYING SAPA初日。

宙組 梅田芸術劇場公演 FLYING SAPA初日おめでとうございます!


ネタバレ厳禁の久美子先生の作品って事で、初日にネタバレなしで見てきました。


るいくんタオカ、やっぱり日本人だった~!

記憶消されてた~!

やっぱり死んだ~!

うん、プログラムの予想通り(笑)内容もね、だいたいの想像通りでしたわ。うん。
で、まあ、バイトも含めてちゃんと全部見つけられたけど、なんせ照明が暗いから後ろの方見るの大変。あれたぶん一回目離したら次みつけるの大変なやつ。

【るいくんメモ】

最初は記憶消されてたのかな。目イッちゃってて怖い。

記憶消された後に目覚めてからはあぐらかいて座ってるんだけど、ほっぺコシコシしたりなんか落ち着かない風。コーヒーもらった後、初めて飲むみたいに匂いかいだりして恐る恐る飲んで、美味しかったみたいで飲み干して更にひっくり返して底トントンしてた(笑)

一回目まどかに撃たれた時は(空気銃的なのかな?)目開けて両手広げて後ろに反ったまま結構長い時間止まってて、しかもそれが階段の上で、この人の体幹どうなっとんねんって思いながら見てたわ。

その後2回目の記憶消去。「まだ1日しか生きてないから(また記憶消しても)いいよ」って言うけど、可哀想~るいくんの記憶消さないでってまたモンペ。

普通の兵士から将軍(?)になったわけですが、ベレー帽かぶってかわいい(え?)

ホテルの場面かな、、るいくんがソフト帽にスーツ姿でめっちゃカッコいいんだけどあられちゃんとずっとタンゴ踊っててあそこにお金全部!!!おかげでストーリーが全く入って来ない。

タンゴ踊った後はテーブルの所であられちゃん亜音と乾杯。

次の場面はタオカに戻った所かな?将軍になったからか威厳のある感じでめちゃ怖い。狂気。

えーと次はなんだろ、もう2幕になるのかな?曖昧。

兵隊引き連れてまかさんたちを追いかけて戦争へ。その後マシンガンぶっ放そうとして後ろかはもえこちゃん(?)に撃たれて死亡。やっぱり目開けたまま死んでて怖い。

で、難民かな?あーその前に回想シーンがあったかな。そこもタオカっぽかったけど、なんか布の幕を頭の上に引っ張ってきてすっぽりくるまってそのままピクリとも動かない。え?るいくんいるよね?そこにいるよね?布の中にいるよね?大分長い場面で、動き出した時に安心した。

最後が難民だわ。ちょっとオレンジっぽい服で帽子被ってて、下手から出てきて上手へ。上手階段から降りてきて下手へ捌ける。でまた出てきて宇宙船に乗れずにその場面終わった…。がーん、宇宙船に乗れなかった…。

最後はなんか緑のスーツっぽいの着て出てきて、でも髪型違うからタオカじゃないね。真風さんたちと一緒に宇宙船乗って水星から出て行くらしい。なんか下手でもえこちゃんたちとキャッキャしてて可愛かった。

で、挨拶は下手から出てきて3人の真ん中でご挨拶。下手に捌けたと思うけど次出てくるのは上手から。そのまま少し踊って幕。


ご挨拶はセンターやや上手。4番ぐらい。

幕開いた時から唇がむーってなってて泣きそうなの?我慢してるの?って思ってたのね。組長さんが「再び幕を開けてた今日の日を忘れません」的な事を話してるのをうんうんって頷きながら聞いてて、はぁって感じで息吐いお鼻スンッてしてふにゃっとへの字口になってたからあーやっぱり泣きそうなんだーって。でまたむーのお口のまんま。

せとぅが手の平ではなく手の甲を客席に向けて手を振ってて、それ見たるいくんがなんか客席?を指差してた。

隣に並んでる紫藤くんの紹介の時は真横向いてにこにこしながらおててパチパチしててめっちゃ赤ちゃん、かわゆい。

笑顔になったかな?と思ったけど次のカーテンコールでもやっぱりむーのお口で。真風さんと芹香さんも泣いててそれみてるいくんもつられてポロリしちゃったみたいで右手で右の目をぐいっとぬぐってた。

でもそれで元気になったみたいで最後は笑顔でばいばーい。あー可愛いお顔が最後に見れてよかった。あ、その前に両手で銃作って客席撃ってたわ。それも可愛かった。

とりあえず初日メモはこんな感じ。

trackbacks

trackbackURL: