Search


Archives

2009年03月24日

☆Dance and Rock★

今回もステージを1m弱底上げしているので非常に見やすい。足元まで全部見えるって本当に嬉しいよね。つぅくんありがとう。

以下感想的なモノ。相変わらずピンポイントですみません。


☆Dance and Rock★
TSUBASA IMAI★Tour'09 ALSOKホール2009.3.22

01.Do Me Crazy
もうね、凄いよ。何が凄いって文菊シンメですよ(浜中&菊岡)。これでだけで私的には「つば様ありがとう」とお布施を差し出したい気分です。べてらんファンのほとんどは室文シンメが好きなんだろうけど、私は声を大にして言いたい「絶対文菊シンメの方がダンスレベルも身長バランスもいいと思う」と。でも松竹座の前で大声で「文菊シンメが好き」なんて言うと刺されるかもしれないので、ここでこっそり呟いておく(←小心者/笑)。
翼のバックに文菊の二人、上段に龍規薫太シンメ、龍太伊藤シンメでした。このシンメで全編通しててね、本当にバランスいい!本当に素晴らしい!つば様は神様です。衣装は白。コンサートの前半が白の衣装で後半が黒の衣装でしたね。翼の魅せたい事がスパーンと前後半に分かれてる感じでした。
振りはこの曲の一番最初の時の?かな。あの簡単なヤツ(笑)って言っても踊れって言われたら無理なんですけれども。Theyのヤツを見てないから振りが変わったのかどうかは分かりませんが、頭ぐりーんってする振りが好きだなぁ~ぐりーんってする菊見たかったなぁ。
薫太の足が驚くほど上がってなくて、ちょっと笑ってしまった。ごめんよ薫太も頑張ってるんだよね。
伊藤さんも時々振りが迷子になってますよー。頑張れ伊藤さん。

02.AXEL
全員下に降りて来てのAXEL。いいよねー血が騒ぐねー。菊はシモテ側。「♪胸の中のAXEL~」の所の足をぐいんとする所もちゃんと踊れてて、関西っ子やれば出来ます。手パンパンの後の肩をぐいっと上げる所が好きなの。

03.そうだね
あれ?コンサート終わり?みたいなタイミングでこの曲。3曲で今回のコンサートは終わったのかと思ったよ(笑)
カミテとシモテの立ち位置が変わって菊と正面でFigthでした。両手ブンブン振ってて可愛いなー。ちゃんと聞いたら確かに「喜ぶ顔探す」に聞こえたよ。「♪ありがとう~」でぴょこんとお辞儀するのが可愛いんだよね。

MC
恒例の翼コール。

04.仮面
やっぱり仮面の下ハモパートだけを歌う翼。バックは龍太龍規薫太伊藤の4人(立ち位置順)。ちゃんとステッキを落さずに踊ってたよー(笑)ピンスポで一人ずつ踊る所があるんだけれど、なんか…うん、可愛いよ薫太(察して)。

05.Get down
文菊!!!もうこのシンメだけで私のテンションは分かりやすく上がってます。踊れるのよ、関西の子も!やっぱり文ちゃんの方がダンスは上手だけれど菊も負けてないと思う。贔屓目じゃないよね?菊もちゃんと踊れてたよね?最近翼に付く事も多くなったし沢山練習したんだろうなと。
後半に龍規と薫太も出て来て付いてます。

06.MAD LOVE SICK

07.Slave of love
全員+ダンサーさん。黒のキャップに黒のジャケット+パンツ。ブーツも黒。振りはいつものと変わらず。間奏の所で首を肩の所にトントンってするんだけれど、菊の首がもげて飛んで来そうでヒヤヒヤした(笑)。文ちゃんは目深に被ってたけど、左だけ髪を耳に掛けてたので左耳が見えてて横顔がちょう美人さん。肌とかまっしろー。
匍匐前進で中腰で走って移動したヤツがいた。誰だ?と思ったら伊藤さん(笑)。移動が間に合わないんだろうけど…もうちょっと上手く誤魔化せないもんだろうか?気になって菊じゃなくて走って行く伊藤さん見ちゃったじゃんか!因みに菊はカミテ登場→シモテ。最後の一列になる所は左から2人目。

08.2nd face
Slaveでカミテ側の子がシモテへ、シモテ側の子がカミテへ一列になって捌けるんですが、文菊だけ翼の後ろに残ります。この曲、神すぎる。菊だけロックオンで見ようかとも思ったけれど、2nd faceを本気で踊る文ちゃんなんて今後見れないかもだし、肉眼で必死に二人を視界に入れた。シモテで2人がガシガシ踊る所があるんだけれど、カッコよすぎて息吸うの忘れてたと思うわ(笑)この曲1曲に7000円払える。なんで広島公演1回しかなかったんだろう…。
二人のダンスの質が違うから仕方ないんだろうけど、ぴったり揃うってのは難しいよね。一生懸命文ちゃんに付いて行ってる菊でしたが、振りが早くなると若干カウントが遅くなってしまうのは勘弁してあげて下さい。翼の求める「この角度で手をこうする」みたいのも文菊なら練習すれば出来ると思うの。でもさ、やっぱり東京Jr.に比べたら練習量がもの凄く少ないわけでしょ。大阪公演中に振り移ししてここまで踊れるようになったのは合格点だと思うんだけどなぁ。
前半は文菊で後半の人が増える所から残り4人も出て来ます。

09.Rainy Memories
いつまで経っても赤いドレスの女が脳裏で踊るので何か違う演出を早く考えてもらえないでしょうか?(笑)

10.EDGE
照明が綺麗っていうか凄い芸術。一瞬真っ暗になった後に翼の足元から上に向かってのライトがパーンと光った時に思わず「わぁっ」って叫びそうになったもん。客席に向かってパーンと光が広がったり、本当に翼って照明の使い方が上手いなぁと感動した。
バックは途中から全員。スモーク焚いた後に後方からJr.が登場して翼の後ろに一列になってます。大きい子がびょんと出っ張ってるのは仕方ないよね。菊は前から2番目だったかな。立ち位置はシモテ側。片足で止まる振りがあるのはコレだっけ?文ちゃんはちゃんと止まれてるのに、菊ってばぐらぐらしてて…頑張って~。
最後に翼が前をはだけて(広島スペシャルだったらしい)キャーと歓声が凄かった。生意気ボディ☆だってー。

MC
翼がドラムに座ってたんで牧さんがセンターに移動。ダンスをするようにノせられて困ってたよ。

力也に洋服をあげた話。ウエストのサイズが合わないからちょっとワイドな感じのをあげたそうです。お礼に翼宅で朝までギターを弾いて歌ってたらしく…それって近所迷惑じゃないの?大丈夫?

広島が大好きな翼。広島でバンド合宿をしようと。「バンドやろうぜ」勿論その時には楽器も交代。翼がドラム・石垣がボーカル・力也がキーボード・上里がギター・牧さんはローディー。牧さんは楽器を運んだりトラックを運転したりするらしいよ。「それってバイトじゃん」と拗ねる牧さん。みんながバンドの練習をしてる間にトラックの運転を練習するんだって、大型はカーブとか大変だから。それで上手になったらトラックの横がバーンと開いてゲリラライブをします。終わったらまたウィーンと閉まって「(牧さんに)出発!」みたいな。「わかりました、先ずは大型(免許)取ります」

広島の球場が今日まで(22日がラスト試合だったらしい)って事で、去年広島市民球場に野球を見に来た話。実は辰巳と一緒に来てたらしい。広島の街並みが見たいからタクシーではなく路面電車(市電)に乗って野球場まで移動して、おばちゃんの指の入ったうどん食べて(カープうどんといって球場の名物。新球場では違ううどん屋になってしまうらしいよ)野球見て、お好み焼きを食べて(お好み村に行ったらしい)街をウロウロしてたら歌が歌いたくなったからカラオケに入って、歌ってたら日付が変わってすると辰巳が「翼くん、おめでとうございます」と言うので「何が?」と答えると「今日デビュー日ですよ」流石、辰巳(脱帽)。

予定では夏ぐらいにDVDが出ます。皆さんが求めてるのは知ってますよ。顔のアップばかりじゃなくて全身映せとかね、下からのアングルも沢山入れていこうと思いますのでお楽しみに。(ちゃんとレコード会社へのメールに目を通してくれてて嬉しいよねぇ)

SAMURAI裏PV 西の黒豹VS東の革命王子*VTR
今回初めての人が多かったらしく「初披露の時以来の歓声の大きさ」だったらしく翼は大変喜んでました。

11.百年ノ恋
12.とりこ

バンドメンバー紹介(翼ドラム)
フラメンコ
一段下がってる元々のステージの所で踊るんで「下で踊ったら足元が見えないやんけー」とイライラしてたらちゃんとビジョンで足元映してくれたよ。流石、神(土下座)。そのビジョンがセピア色でね、なんだか昔の洋画みたいで凄く綺麗でした。

13.SAMURAI
14.夢物語
15.Solitude
フラメンコの後からつぅくん裸足。スタンドが高い(笑)
ここの流れがバンドのライブみたいでめっちゃ楽しい~。SAMURAIからの流れだったので夢物語が悪くて悪くて「悪夢物語」みたいな。勿論うちわ置いてガッツリ踊った。夢物語ほんま楽しい。滝翼コン行きたいよぉ。

16.DEEP into BLUE
花道に出て来て踊ってます。カミテに文伊藤龍規。シモテに菊龍太薫太だったかな。途中で左右交代します。花道でぶんぶん両手を振ってるのがめっちゃ可愛い。サビの「♪果てのない~」の所は手を前後に振る手振りじゃん?なのに菊ってばドラムのリズムに合わせて所々でジャンプするのね。手を前後にして客を煽りながらも、ドラムがドドンって入る所で手をグーにしてぴょんって跳ぶの。それでまた何も無かったかのように手を前後に振っててね、ずっと見てたら混乱しそうだったよ。文ちゃんは何やら一人でぐるぐる回ったり横移動したり(隣の伊藤さんがちょっとキョドってた)と楽しんでました。薫太は「EDGEの後、ずっと休んでたよね?」って言いたいぐらいヘロヘロしてた。髪が伸びてふわんふわんしてて大型犬の仔犬みたいだったよ。

17.見果てぬ夢
「大切な曲です」とこの曲を紹介してました。私の中ではアンコール(っていうかダブル)のイメージなんだけれど。

EC1.Venus(ユーロver)
壇上のプレゼントBOXを開けると中からつばうし登場(つば丑?つば牛?)。龍規と薫太が箱の蓋を開けてた…と思う。だってさー菊さんの着ぐるみが可愛いんだもん~。菊さんに夢中だったんだもん~。それ以上に牧さんと力也に釘付けになってしまいました。サイズ的に「なんか女性ダンサー増えた?」と思って見てたら相方が「力也ってリアル牛みたい…」って言うからさ、「あ、あれって力也か」と(笑)。段の上にべてらん。メインステにつばうしとFIVE、女性ダンサーさんでした。
菊さんの!菊さんの首が飛んでくるよぉ~。もげそうだよぉ~。「♪甘くモザイクMidnight」の所で手をヒラヒラするでしょ。そこで首も一緒になってぐりんぐりんって動いてるのね。なんか、あかべこみたいなの(笑)「菊さんの首が座ってないよぉ」って言ったら笑われた。

EC2.夢物語(ユーロver)
女性ダンサーさんが花道に出てきて、べてらんも上段から降りてきて踊ってました。菊さんの!菊さんの首が飛んでくるよぉ~。もげそうだよぉ~。(2回目)
「♪君が愛の花 僕が恋の花 瞬間をとらえて揺れて」の所でね、「花」の所で一回ずつかくんと首を動かすのね。右むいてかくん、左むいてかくんって感じ。で、「揺れて」の所で左右にぐらぐらぐらって正に「揺れて」るのよ(笑)。菊さんの首が飛んで来たら受け取る気満々だったんですが、なんとか大丈夫だったようです。残りの公演で飛んできたら誰か拾ってあげて下さい(笑)。

WEC1.風の詩
アンコールの声に再び登場。「三味線ブギをやります」とちょろっと歌い出すと客席がすかさず手拍子で答える。手振りで小さく踊っているのは牧さんと上里。石垣くんはキーボードを弾くフリをしてました。三味線ブギはFIVEコンでやったらしいよ?

挨拶
鳴り止まない拍手にもう一度登場の翼。「飛行機の時間がもうないんで、待たせて新聞に載ったらダメだから」とにこやかに手を振って帰って行かれました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

良かった!「喜ぶ顔」に聞こえたのねー。
よぉーーーーく聞くと「よ(ろ)こ(ぶ)かお~」って言ってるんだけど、”ろ”と”ぶ”が巻き気味?だから、わかりにくいんだよねぇ。


札幌で菊岡くんの首が飛んできたら受取るね!(笑)

  • 佑羽
  • 2009年03月24日 12:43

うん、ちゃんと聞こえた…ような気がする(笑)

なんかテンション上がったのか、つばうしの時にえらいミニスカにしてたよ。
アンプに足を掛けておみ足を「どうだ」って見せてたけど、あれって前列の人は見えてるよねぇ?(苦笑)

菊さんの首を取ったらクール宅急便で送ってね(笑)

  • Fran
  • 2009年03月25日 09:47
comment form

(One Night Love にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form