Search


Archives

2008年05月13日

勘違いと思い込み、それと妄想。

何かで目にした事があるんだけれど、物事を決める時に他人に相談する場合があるでしょ。そんな時って、相談する時点でもう答えは見つかってるんだって。声に、文字にする時点でね。だからきっとブログとかで文章を書いている時点で答えは見つかっているんだと思うのですよ。

以前に読んだ本か冊子か何かで中東の方の女性が「笑顔が力を生むのよ、だから常に笑顔でいるようにしてるの」と話している文章が載ってましてね、ほんまやなぁとえらく共感して今では座右の銘のように思ってます。
あのね日本人は笑顔を作るのが苦手なんだって。歯を見せるというのは上品ではないと昔からされていて(だからお歯黒の文化が生まれたと)そのせいか現在でも歯を見せて笑う日本人は少ないそうで。あと、笑う時に口角が上に上がらないんだって。昔から口を閉じたままニコッってするのが美徳ってね、それのせいか日本人は目で話す傾向があるって。そう言われたらそうかもしれないなぁと思うのです。でもさ、感情表現はちゃんとしたほうがいいよね。うん、そう思う。日本人だから、苦手だからじゃなくってさ、思った事は言ったほうがいいと思うし、行動したほうがいいと思うんだな。あ、だから私はストレスが溜まらないのかも(笑)。そんで思い込みも時には大切だと思うんだな。それで幸せになれるならそう思ってたほうがいいと思うのですよ、エニアグラムタイプ7の楽天家としては。

trackbacks

trackbackURL: