Search


Archives

2007年06月24日

6月の花嫁

元同僚のR先生の結婚式でした。式場は家から割と近くの教会でした。が、受付を頼まれていたので、その集合時間が9時。は…早い。着物で行こうかと思っていたけれど、梅雨時期だし朝早かった事もあり洋服にしました。それでヘアセットだけ式場にお願いをしました。「9時までに行かなくてはいかないので」と伝えると「では8時にいらして下さい」との事。6時に起きて化粧をして、一緒に受付をするE先生との待ち合わせ時間ギリギリの8時ジャストに式場に到着。綱渡りで生きてるなぁ。
教会近くのコテージが控え室になっており、そこまで式場の人が車で送ってくれました。そのコテージの中には親族が…。え???と思う中コテージの中に入り、挨拶を済ませ隅っこに立っていたら新婦R先生の妹さんでもあるY先生がやってきた。わ~い、やっと知った顔だぁ。と近寄り思い出話もそこそこにヘアセットを…と思ったら、なんと前の人がまだセット中。えぇぇ、時間は大丈夫か?と思いながらも隅っこの椅子に座って待つ事20分。やっと前の人が終わった模様。E先生はヘアセットだけではなくてメイクもお願いしているので、お先にどうぞと順番を譲る。
でね、あたしたちは2人とも同じ時間に来いって言われてたからヘアメイクさんは2人以上いるんだと思ってたのね。そしたら…なんと一人だったのよね。他のメイクさんが新郎親族コテージに行っていたのか、新郎新婦の控え室に行っていたのかはわかんないけど、とにかく新婦親族控え室にはヘアメイクさんが一人しかいない。つまりE先生が終らないとあたしの順番は回ってこないのね。それに気づいたのは8時45分ぐらいの事。あたしこのペースだと間に合わないわ…と思いつつもどうする事も出来ないのでただひたすら座って待つ。向こうの方ではE先生が「ちょっと自分でビューラーして」とか「時間ないからカーラー外すの手伝って」と言われ、自ら化粧をしたりカーラーを外したりしている(おいおい)。そしてバタバタとE先生のヘアメイクが終ったのが9時5分…完璧に遅刻です。
それから私の順番ね。事前に「カーラーで巻いてくるくるにしてアップにしてほしい」と伝えておいたにも関わらず、「カールは時間がかかるし、時間がないから貴方はオードリーにしましょう。お友達と被らないほうがいいでしょ?」と私の意見を全く無視した髪型にされました。時間がないからって…それはあなたたちの配分ミスでは?そりゃあ確かにギリギリではあったけど、あたしは時間通りに来たぞ。ぷんぷん。

ってなワケで夜会巻きみたいな感じにされて、「はい、綺麗になりましたよ~」と言われ立ち上がりコテージ内を見回すと誰もいなくなっていましたとさ。帰りは誰も車に乗せてくれないので、コテージから教会横の控え室まで猛ダッシュ。受付に着くとE先生が一人で仕事をしてくれていました。ごめんよぉ。

式と披露宴はね、とっても可愛い花嫁さんでね、緊張のかけらもなく終始手を振りながらニコニコでした。そして肝心な余興での歌の披露。受付してたから練習も出来なくてね、そうしたら披露宴開始直前に園長から「歌う前に一人ひとことずつお祝いメッセージを言いなさい」とのお達しが下り、「突然言われても何て言おう」とブルーになっていたら、今度は余興直前に「(乾杯の歌の最後の)君に幸せあれ~♪の所を新婦の名前で歌います」と伝言が回ってきて、「もぉぉぉ~」と思っていたら、今度は席から立って準備に向かおうか…って時になって「新婦の名前だけじゃダメよ、新郎の名前も入れて歌わなきゃ」との命令が下り…なんでいつもいつもこうギリギリになって予定を変更するの?って思いながらもこんな直前思いつき園長との付き合いも長いので、なんとか無事にこなしましたけどね。
ついでに言うとキャンドルサービスの時に各テーブルを回るでしょ。その時にみんなで「おめでと~(1音上がって)おめでと~(1音上がって)おめでと~…(全員で)おめでと~(←かなり高音)」って言いましょうってこれまたキャンドルサービスが始まってから言うんですよ。もうね~キャンドルサービスで席に来た時には写真撮ったりしたいんだからそんな事してるヒマないっての。でも…仕方ないから言ったけど(小心者)。

新郎新婦が中座してその間ご歓談ください、の時間の時にね若い先生らが子供の写真を見せ始めたのね。何がキッカケだったかはハッキリわからないけれど、多分理事長が「子どもはみんなおらんのか?」とかって訊いた事だったかな。若い先生らは携帯に撮っている七五三とかの写真を見せて、「これ○○先生の子?先生にあんまり似てないねぇ。旦那さんに似てるのかなぁ?」とか言い合いながらテーブルを携帯がぐるぐる回っている状態。あまり見栄えのいいものではないけれど、まあ中座している時だしね。と思っていたら一人の年配の先生も携帯を出して何やらカチャカチャしている。何?と思っていたらその携帯も暫くしたら回って来た。画面には娘さんの短大かなにかの卒業式の写真が…。これを私たちに見せてどうしろと?それを見た私とE先生が同時に小声で発した言葉は「似てるかどうかの問題じゃなくて、いわゆるイマドキのギャルだよね」でした。あたしもトーマ(猫)かいっちゃんの写メでも見せればよかったかなぁ(おい)。

バタバタしすぎてぐったりしたけど、新婦さんは本当に綺麗だったしいい結婚式でした。雨も降らなくてよかった~。

trackbacks

trackbackURL: