Search


Archives

2007年02月19日

鎌倉よいとこ一度はおいで

下のエントリの「ジャニ遠征以外で旅するならどこ?」で「鎌倉」って書いてて思い出したんですが、私もの凄く鎌倉好きなんですよ。うちの学校(幼~大の一貫教育)は儒教の教えの学校で、学期ごとに鎌倉のお寺に行って(学年によっては教会や神社の時もあったのですが、うちの学年は人数が多かったので寺ばかりでした)住職様のお話を伺うといった授業があったんですよ。短大の時に記念学舎が出来てからはお寺の行くのではなく、住職様を記念学舎にお迎えしてお話を伺うようになったので、それはちと残念でした。お寺によって色々違うじゃない?内装とか。キンキラしてて綺麗だしさ。そうゆうの見るのって楽しかったんだもん。色々なお寺に行ってそこの住職様のお話を聞くのも楽しかったですけどね、何より鎌倉って街が独特で雰囲気がいいんですよね~。うふっ。

学生時代、よくお休みの日になるとお友達と鎌倉散策に行ったりしました。駅前から小町通りを通って八幡様まで行ってお参り。その後は出店でイチゴ飴を買って食べながら山手の方までぐるりと散策。大体気まぐれで歩いているので、どこにどのお寺かとかはあんまり詳しくないんですが(苦笑)。山手のオシャレな喫茶店は必ず立ち寄り、そこで折り返し。帰りもふらふらとお寺に立ち寄りながら。
4月頃に行くと桜の開花写真を撮ろうとしているカメラマンが境内にたっくさん。花が開く瞬間を撮りたいから、微動だにせずカメラをず~っと覗いてるんです。写真を撮って欲しくても「すいませ~ん」って声を掛けれる雰囲気じゃないの(笑)。で、どうしよう~とカメラ片手にうろうろしてたらおじさんが気づいて「撮ってあげよう」って声を掛けてくれるんだけどね、開花を待ってまで写真を撮りたいおじさんだからかなりアングルにうるさい(笑)。うちらのは単なる記念写真なんだから「はい、チーズ」「ありがとうございました~」で終わればいいものを、「これだと花が綺麗に入らないなぁ。ちょっとずれて。そうそう。いや、やっぱりこっちの花の方がいいかも。こっち来て。これだと逆光だから、やっぱりあっち」と、かなり注文をされるんですよ(笑)。しかも花メイン(笑)。でもまあ桜も咲いてるし、春だし、お散歩にはこんなのもいいよねとのんびり2人組はおじさんの注文通りにポーズを取り、ついでにおじさんのカメラにも収まったりして(おい)のほほ~んとお散歩を終えるのでした。

花祭り(お釈迦様のお誕生日の4月8日)の日には桜茶や甘茶を振舞ってくれるお寺もあったりするので、人で賑わってますがとても楽しいですよ。美味しいお蕎麦屋さんがあったり…この店は凄いよ。あったかいお蕎麦を注文したら「冷たい方が蕎麦の風味や味が出るから冷たいのにしなさい」と注文を勝手に変えるおばちゃんがいるからね(笑)。でもそんなこだわりがあるからこそ開店前から長蛇の列なのかも。あとは竹筒を器としてあんみつを出してくれる甘味屋さんもありますよ。もうちょっとして桜が咲いたらお花見がてらお散歩なんていかがでしょう?ほっこりすると思いますよ。って何の宣伝?(笑)

trackbacks

trackbackURL: