Search


Archives

2006年07月29日

診察結果は…?

金曜の診察結果に大変不満だったので、今日朝早くから車で1時間半ぐらいかけて別の眼科に行ってきました。午前中の診察受け付け時間ギリギリに滑り込んだのですが、病院内はもの凄い人でした。病院なんて滅多に行かないから驚いたよ。(←病院嫌い)

初診のごちゃごちゃした手続きを終わらせて、目の検査をして、先生の診察を待つ事約1時間。角膜・眼圧には異常はなく(検査結果)目を見た先生が言ったのは…。
「左目はアレルギー性の結膜炎の初期ですね」
「ゴロゴロしてるのはそのせいですか?」
「そうです。右目の赤いのは”めぼ”に成りかけてますから潰して膿を出しておきましょう」
と言うと手際よく看護士さんが消毒開始。看護士さんに頭を押さえつけられて、ピンセットで赤いトコを摘む先生。
「固まって膿が出てこないから、ちょっと針でつつくからね。チクッとするけどすぐ終わるから」
と、チクっと刺した。が、膿が出ないようで、チクチクチクチクチクチク…と刺されまくって涙がボロボロ出てきて、痛くて痛くて逃げたい気分でしたよ。でも頭を抑えこまれてるからね、逃げれなかったの。くすん。仕上げに再びピンセットで摘まれて、診察完了。
処置室に行って、看護士さんに目薬と軟膏を塗ってもらいました。
「痛かったでしょ?結膜炎になりやすい体質みたいだから気をつけてね」
アレルギー体質なのでなりやすいのは仕方ないとしても、どうやって気をつけたらいいのかまで教えてくれないと、気のつけようがありませんが…。
目薬2種類処方してもらって、満足して帰ってきました。でも通うのには大変な距離だなぁ…。

trackbacks

trackbackURL: