Search


Archives

2005年05月04日

大阪夢紀行~ドリボ編~

夜明の前に車で出発。目指すは大阪・コマ劇場。ラッシュとは反対方向なんでサクサクと予定通りの到着。ホテルに車を預けたあと、友人と合流して劇場へ。今年はチケット1枚につきチラシ1枚配布するようになってました。学習したもんだねぇ(笑)パンフやポスターを買っていたらよい時間になりました。
そして開演。
以下3日1部2部、4日1部2部のごちゃ混ぜの感想もどきです。

オーデション場面がなくなり客席喧嘩シーンからスタート。聖ちゃんはKAT-TUNのリーダーらしい(笑)
桟橋のシーンは亀ちゃんと二人(途中からヨコちゃんもだけど)でしっかり芝居しているから大好き。血の毛の多い役ばっかりじゃなくてこうゆう押さえた演技も沢山してもらいたいのです。カズヤに「俺やんねぇからな」と責められて「わかってる…」とうなだれている所が最高に好き。カズヤと「くっつきすぎ」「きもちわりーよ」の掛け合いの後に後ろを向いて、その一瞬でKAT-TUNのリーダーであるコウキになってて、聖ちゃんってほんまに凄いなって思う。1幕後半(試合の後)は前回のドリボ同様喧嘩っぱやいコウキになっていて、だから余計にこの場面が好きなんです。
同じくFight Manの後に安田とのシーンがあるんだけれど、その「止めてやるのも男じゃねぇのかよ」のセリフも凄く好き。この時の2人の想いが対照的で、それが試合での2人の動き(特に安田は)に繋がっていっていて、試合の場面は聖ちゃんではなくて安田を観てしまったぐらい。いや、聖ちゃんも勿論みたけどね(笑)
とにかくこの2場面が大好きなんです。この2場面の為だけにもっと行きたいなぁとも思いましたが、現実を見つめるとそうゆうワケにもいかず、涙を飲んで諦めます。しょぼん。

そして一希の大抜擢にビックリ。まさか大阪に連れて来てもらえるとは思ってなかったので、見間違えかと思ったもん。でもお芝居なかなか上手だったし、何より度胸があるなぁって感じました。すごくマイペースで、公園のシーン(カズヤのボクシングの練習相手)では自由奔放にやってて可愛かった~。カズヤ相手に「こい!赤西仁!」って…(笑)お兄ちゃん’Sビックリで「赤西はanegoだから」「サラリーマンだから」ってよしよししてて可愛い。これがウケたからか次は「こい!中丸雄一」って言ってましたがコレはきっとお兄ちゃん’Sの仕込みよね。「こいつおもしれ~」と大喜びしてるお兄ちゃん’Sも可愛かったです。
でもその公園のシーン、一希は空気がまだ読めないらしく(仕方ない)亀も暴走してアドリブ長すぎでグダグダになってしまったのが残念。そりゃ光平も「そろそろ次行こうよ」って言うってもんですよ。
3日1部ユウタ役 2部公園のボクシング練習相手役 (3部ユウタ役だったらしい)
4日1部公園のボクシング相手役 2部ユウタ役

4日1部からネバアゲの「マイガールズ カモン」を聖ちゃんが入れるようになった。この回まではこのセリフがなくて寂しかったので嬉しい。でも帽子を被ってるのはNG。なんでコンサートでもないのに帽子被るかなぁ。衣装なら仕方ないけど、明らかに衣装じゃないんだからやめて欲しい。髪が邪魔なら結ぶか留めるかしてよ。去年のピン留め可愛かったんだからさ。あと白スーツのボタンもちゃんとして欲しい。着替えが間に合わないんだったら袖口のボタンは多めに見るので、せめて前ボタンはきっちりしましょうよ。隣のじゅんのが綺麗に着ているから余計に悲しくなるよ。最後にKAT-TUNとエイトは1人ずつ挨拶するんだけど、その時にお辞儀をしないのも嫌。舞台はコンサートとは違うんだから、しっかりしてよね。ジャニーズの舞台だからしかも主演だからと甘えてるんだとしたらそれは大きな間違いだし、ウケ狙いなんだとしたらやっぱりそれも違うし、雑誌とかでよく話してるように感謝の気持ちがあるんだったら態度で示してほしいなと思うわけですよ。外部の舞台や先輩の舞台でちゃんとお辞儀するようにね。

1階席2階席両方で観ましたが、スパイダーマンやワイヤーアクションの迫力が伝わってくるのはやっぱり1階。でも2階は舞台後方まで観れるので結構好きです。試合のシーンとか2階の方は安田の動きがよくわかりました。すばるの目の事を知ってるのは自分だけだからと、タオル投げてストップさせようとしたり、思い直して声援送ったりそうゆう重要な動きが1階だと被って観えない所があったので。でももしかしたら1階でもセンター席やカミテ席では観れたのかもしれませんが。

最後ヨコちゃんじゃなくて聖ちゃんがユウタのその後をカーテン前で言うようになって話しが途切れなくなってよくなったと思う。2幕喧嘩のシーンでは4日1部から(かな?)聖ちゃんのダミーがセット3階部分から飛び降りるように変わっていて、ダミーだとわかりつつもドキドキしてしまう。4日2部バランスで前宙←初めて見たので奇声を発しそうになった(笑)

普段「聖汚い」と散々文句を言ってますが、舞台で楽しそうにしている聖ちゃんはやっぱり可愛かったし、芝居をしている姿は大好きなんだと再確認。でも折角なんだから心からスタンディングオベーションで拍手を送りたくなるような舞台をやって欲しいもんです。ぶちぶちと散々言ってますが、愛ゆえの戯言だと笑ってやってくださいませ。でもきっと次回またまた再演されたりしたとしたら芝居をする聖ちゃんを迷わず観に行くと思うので、もっともっといろんな経験をしていい役者さんになって欲しいなぁと思いました。

trackbacks

trackbackURL: