Search


Archives

2015年01月26日

なにわ侍団五郎一座(24~25日)

22日からショータイムのうちわペンライトの使用が禁止になりました。うちわ持てないから通路歩いてたりする時にべたべた触ったり小道具持ってアピってみたり、一体何なんかね?これなら一人1枚を徹底してうちわ持った方がいいんじゃないのかな?とも思いました。あまりにも酷いのは見てて気分のいいものではないし。そんなでもちゃんと困ったなーの笑顔で対応してる重岡はアイドルのプロだなって思うよ。でもそういう最低限の観劇のマナーが守れない人は対応しなくていいと思うよ、重岡くん。

24日1部
陣太鼓のお稽古を付けてもらっている大志(重岡)。とちり兄さんが太鼓の叩き方の説明をしているうちにこっそり逃げ出そうとする。が、見つかって怒られる。この時にパタパタ走ってると生足が浴衣の裾からチラチラ見えるのが非常に良い
とちり「はい、持って。胸張って」と言われ太鼓を持つが、下腹をだして斜め立ち。言われた通りに陣太鼓を叩くがバチが変な所に当たって手の中からすっぽ抜ける。「もういやや、やらん」ってほんとただの駄々っ子で可愛い
重川宅に来たじゅんたちが今までのいきさつを説明する所。JSBを踊る望夏と流。お口ぽっかーんで早回しの様子を見てる大志
「じっちゃんの名にかけて!」は泣かずにキリリと
団三郎とじゅんのおばあちゃんの「見ちゃイヤ~」の所、「マジか」とぶつぶつ言いながら捌ける大志
急いで着替えたのか髪の毛バサバサ。でも口上の大志は本当に所作が綺麗でカッコいい

・切腹の間
髪切ってる神山
刀を抜いて指でちょんちょんと確認。「いたっ」と指をくわえる。「これ指すん?どうしよっかなー。あ!」と刀が鞘から抜けないフリをする内匠頭。介錯人「いかがなされた?」内匠頭「いや、なんか抜けません。え?あ!じゃあ後日って事になりますかね、はい」とか言ってると介錯人がスルリと抜いてしまう。介錯人「たまに君みたいのいる」内匠頭「そりゃ、そうでしょうよ、死にたくないもん」介錯人「そやけどー」内匠頭「んーーーー」と甘えて上目使い。介錯人「じゃあ段取りやっとく?」サクッ、スパッ、コロコロ~のタイミングでシモテに向かってコロコロ転がって逃げて行く内匠頭。介錯人「浅野どの、コロコロコロっと戻っておいで」転がりながら戻ってくる内匠頭。「いややー」とひっくり返って足バタバタさせながら駄々こねる内匠頭。見かねた介錯人「終わったらおもちゃ買ってあげるから」内匠頭、起き上がって目をキラキラさせて「じゃあやる!」と座りなおす。介錯人「妖怪ウオッチ」とボソッと言うとニコニコしながらヨーデルヨーデル踊る内匠頭。正面を向いてキリっと一瞬で顔が戻って「余は無念じゃ」この切り替え凄すぎる

・赤穂城
相変わらず主税(照史)が出てくるたびにクスクス声が。主税「父上、やはり配役に無理が…」内蔵助「初日から気づいておった」主税「今14歳ですが、来月は7歳になります…大丈夫でしょうか?」内蔵助「来月もこんなだ」で、いい流れで次のセリフ…って所で噛んだ重岡。袖に戻る照史。もう一度出てくる所からやり直す
シロ「わんっ」の後はビックリ顔。まさか不細工顔は怒られたか?

・吉良邸
寺坂「ピンポーン」内蔵助「うわぁぁぁぁぁ!」と寺坂のほっぺをパチンと叩く。寺坂「大丈夫じゃ、痛くない」と他の浪士に話しかける。首を傾げてる内蔵助

・炭小屋
寺坂「吉良に切られた~」の後スリッパで頭叩かれて「一旦帰る~」と駄々こねてシモテに捌けようとする寺坂。「ごめんごめん」と自分の頭をスリッパで何度もたたくと機嫌を直して戻ってくる。吉良様へ発見、呼子を鳴らす。パネル登場。主税「何でパネル?」原「みんな違う方のJWだ」主税「ジャニーズワールドだな」
内蔵助「吉良様、ご傷害を。…是非も無し。お覚悟を」のキリっとしてる重岡がほんっとーにカッコいいのよぉぉぉぉぉぉ!!!
吉良邸間違えた?の後、神崎「私真っ先に歌ってしまいました」の後で陣太鼓を神崎に手渡すんだけど、太鼓の紐をぐっと力を入れて持ったままなかなか手を離さない内蔵助。若干怯えてる神崎。横顔が凛々しい内蔵助様

・ええじゃないか
「いきまっせ~」

・Can’t Stop
これ本当にカッコいい。小指を左目の横にする時に時々ウインクする事があって、無意識なんだろうけどあれ本当にヤバイ

・メンバー紹介
神山「モノマネ連発銃」目玉のおやじ→アナゴさん→ドクロベー
神ちゃんのモノマネをしゃがんでニコニコしながら見てる重岡可愛すぎか!
自分の時には「しげ!」コールに合わせて「オレオレ」って言いながらお手手ふりふり、可愛すぎか!
淳太「…こうして黙ってる間も金入ってくる」に爆笑する重岡
照史ぶつかり稽古。重岡を投げ飛ばした後、神山を押し倒してそのまま襲い掛かる照史。キャーってなってる神山。重岡後ろから無言で近づいて照史をゴローンと突き飛ばす。サッと起き上がって重岡の背中に隠れる神山。肩の辺りからぴょこっと顔を覗かせて怯えてる神山。両手を広げて神山を守ってる重岡。何このかみしげパラダイス

・迷言集
司会:小瀧
WU8月号七夕のお願い事は?という質問の答え「長生きできますように、お金持ちになりますように、波瀾万丈に生きれますように」
ジャケットを脱いで右手でグイッと蝶ネクタイを外す仕草がカッコよすぎて参った。
重岡「これ何年?」重岡ってすぐに何年なのか聞くね
重岡じゃないの?と言われ「オレ、波瀾万丈とか言わへんもん」
重岡「神ちゃんは?神ちゃん相当人の言わなそうな事言いたがるやん?」
小瀧「神ちゃんならもう一個ぐらいキザな事入れそうやん」
流星か濱田じゃないかという事になり、じゃんけんをする事に
じゃんけんに勝ったのに「(濱ちゃんで)いいよぉー」と言う天然流星
結局客席にどっちだと思うか拍手してもらう事
正解は濱田

・粉もん
神ちゃんの煽りが楽しいみたいで、曲の途中なのに「ハッハッハッ」と爆笑してる重岡
その後二人で目合わせてニコニコしてて、もう何なの?最近のかみしげ
神ちゃん黄色のレオパードのネイルに変わってた

25日1部
・口上
流星「痩せでのっぽで金髪で~」をいつも以上に繰り返すのを見て、照史「人形みたいになってるから」と言うとツボったのかニコニコしながら流星の方を向いてる重岡
口上の後にシモテの捌ける時に重岡はいつも斜め下を見ながらキリッとした顔で捌けて行くんだけど、超カッコいいんだよ

・重川宅
陣太鼓のお稽古してる大志。太鼓を渡されて、下腹突き出して手を斜め上に上げて白目向いてる大志、あるある探検隊の人みたいだよ、ぶっさいくになってるよしげちゃん、アイドルに戻って戻って!

・切腹の間
刀を抜いて「これ指すん?マジか、イヤやわ~どうしよう~」と内匠頭
刀が抜けないフリをする内匠頭。介錯人「いかがなされた?」内匠頭「いや、抜けません。抜けたらブシャいきますけど、抜けないから…あ、後日します?」介錯人「たまに君みたいなんいるわ、ただ君が腹斬って(自分が)首切らないとあかんから。じゃあ初めてだから段取りしましょう」内匠頭「そりゃ初めてだからここにいるんですよ」サクッ、スパッ、コロコロ~と段取りをした後、内匠頭「ちょっとわからないんで見本見せてもらえますか?」と介錯人と場所交代する。交代してサクッ、スパッ、コロコロ~。内匠頭「じゃあ本番行きましょうか」と介錯人に向けて刀を振り上げる内匠頭。怒られて、おとなしく屏風の前に座る内匠頭。「だってたくみ汁ブシャーってなるやん」と駄々をこね始める。介錯人「おもちゃ買ってあげるから」内匠頭「じゃあやる」内匠頭「余は無念じゃ」

・赤穂城
主税が出て来るとクスクス笑声が。泣き出す主税。客席に向かって黙って刀を抜く内蔵助(カッコいい!)
内蔵助「主税どうした?」ニヤニヤが止まらない重岡
主税「どうして笑っておられるのですか?」泣きながら捌けて行く主税
シロの後は今日もビックリ顔。やはり手直し入った時に怒られたか?(笑)

・吉良邸
ピンポーンと寺坂。内蔵助「てらさぶぁぁぁぁ!」と叫んで寺坂を呼ぶ内蔵助。寺坂「ご城代、お気を確かに」重岡恥ずかしくなって采配を持って顔を隠してる(可愛い)顔を采配で隠したまま「皆の者…」と続けようとしたけど、その後ちゃんと采配を下して言い直してたよ。
吉良邸の門が崩れた後、門に向かって歩いて行くんだけど、その背中がほんっとーにカッコいいの。和装の重岡本当に最強だから!

・炭小屋
寺坂「吉良に切られたー」の後、主税に叩かれて「さわんな」とぷんぷんのんちゃん。流星が耳出してて鉢巻と耳出しとピアスがもう何とも言えないいやらしさ、参った
主税「父上、家を間違えましたか?」の所、お口ぽかーんな内蔵助。お口ぽかーんで固まったまんま神崎を見上げてるのが超可愛い
内蔵助「吉良様お覚悟を」で短刀を振り上げた時にシモテのGCから見たらお袖の中が見えて、チラリズムとは正にこの事か、と
二の腕とかたまらん
肘とかたまらん

・ええじゃないか
重岡「いきまっせー」

・メンバー紹介
神山:金八先生のモノマネ。相変わらずニコニコ嬉しそうに見てる重岡
「しげ!」コールに合わせて両手を上に上げてる重岡ぎゃんかわ
淳太「え?車って右にハンドルついてるタイプもあるの?」
靴のベルトが外れて気になってる重岡。直したいけど、なかなか直せない
照史。重岡を投げ飛ばし、神山を押し倒してちゅー。「ひゃー」ってお口あけて見てる重岡。助けてあげて!
小瀧、照史におぶさりにいってそのまま脇腹をこちょこちょ。照史「おい、お前おかんおるぞ」

・迷言集
2012年3月WUバレンタインデーのチョコに関する質問「一番もらったんは、幼稚園の時の30個」
司会:流星
この時のシルバー衣装の時のインナーのシャツのボタン、上3つだけは黒のボタンだけど下の方は普通の半透明の平たいボタンなのね。ジャケット着た時に見える場所だけオシャレボタンなのか
淳太に向かってタオルで闘牛した後、恥ずかしくなって小瀧の肩の所に隠れる重岡
重岡「モテるヤツやろ?照史くんちゃうな」
照史「何言ってんねん、チョコの紙袋いっぱいもらったっちゅーねん」
濱田「紙袋ばっかり沢山もらったんちゃうん?」
照史「(淳太に向かって)フォローせえ」
さっきからいじられまくって声カッスカスの淳太に近づき肩にポンッと手を置いて「お疲れ」と神山
淳太「オレ、幼稚園の時バレンタインなかったもん」
照史「え?戦前の人?」
重岡「小瀧か流星ちゃうん?」といつの間にか司会の紙を持ってる重岡
流星「小瀧の方がカッコいいよ」
小瀧「流星の方がカッコいいよ」
というやり取りを2回ぐらいした後、二人で声をそろえて「お前ら頑張れよ」と5人を指さす
ツイン最高かよ(笑)
重岡「(これを答えたのは)幼稚園の時のをまだ引きずってるヤツや」
神ちゃんじゃない?と言われ
神山「モテてたよ。幼稚園と保育園、両方行ったけど常に女の子両隣にいてハーレム状態やったもん」
その神山を指さしながら「今や、ネットで叩け!!!」と重岡
どんだけモテなかったんや、あんた…
流星「濱ちゃん田舎やからそんなに生徒数いないやろ」
やっぱりモテるって事で小瀧か流星じゃないか?と言う事に
流星「でも30個ももらった事ないもんな」
「のんちゃんは?」
小瀧「あるよ」
「じゃあ小瀧で」
正解は小瀧
「今は友チョコとか逆チョコとかあるもんな」
重岡「そんなんしてるから太んねん」
言った後でまずいと思ったのか、タオルで口元を隠して下向いてニヤニヤしてる重岡
「太る」と言うキーワードを聞いてそろそろと後ずさりする照史
淳太「大分客席グサッときてるよ」
ボソッと「逆チョコってホワイトデーどうするんやろな」と流星

・ちゃうねん
客席の通路横の席が空いてたので座って小瀧にアピる神山
それ見て笑ってる小瀧
反対の通路でその一連を見て爆笑してる重岡

trackbacks

trackbackURL: