Search


Archives

2013年02月12日

If or …Ⅴ

5年目になりました。If or…。今年も無事に行ってきました。
以下簡単なストーリーです。


◆BOOK IF
BOOK IFの店員(ひな)が在庫整理中に自分が働きだした頃から売れずに残ってる一冊の本を見つける。分厚いその本を手に取り、読み出す青年。

◆掟の多い国
これは地図にも歴史の教科書にも載っていない「掟」の多い国のお話。
その国では1000の掟があり、守らないと「掟玉」という臭いボールが飛んでくる。
・座る時にはお姉さん座り
・人に謝る時には「とりあえず」と言う
・怒った時にはしゃくれる
・お願い事をする時には赤ちゃん言葉で
・夜10時にはロバートデニーロの物まねをする
・夜10時15分には地面の臭いを嗅ぐ
などなど。

その中のひとつの掟で
・異性との会話を禁止
というものがある。
10年に一度この国で開かれる「浪速コン」の時のみ異性との会話が許される。この国の青年(ひな)は翌日に控えた浪速コンで女性の前で掟を守ったカッコいい所を見せれるようにと999の掟の書かれた掟の書を復習していた。しかし何故か書物には1000個目の掟は書かれていない。

◆翌日、浪速コン当日
浪花コンの説明をする片手に団子を持った司会の老人(ひな)。みんな結婚相手を探すために張り切っている。昨夜掟の暗記をしていた青年(ひな)はすっかり寝過ごしてしまう。慌てて会場に着くともうほとんど女性は残っていない。青年がフリーの女性を探していると喉に団子を詰まらせた老人を見かけ助ける。先ほどの司会の老人だった。老人に感謝の言葉を掛けられ、お互い独身なので頑張りましょうと老人と別れる。
川の傍で金髪ロングヘアーの一人の女性(ひな)を見かける青年。ギャグを言ったりして女性の気をひく。笑い転げる女性の姿を見てこれはイケる!と思わず歌いだす青年(10年後の今日の日もの替え歌)。歌い終わる前に浪速コンの終了を知らせる鐘が鳴り、女性の名前も聞けないままだった青年。何であの時歌ってしまったんだ…と落ち込みMy Last Trainを歌う青年。
そこに先ほどの老人が現れる。団子が喉に詰まったのを助けてくれたあなたは命の恩人だからと、チャンスとくれるという。それは「浪速コン一日延長券」。これがあれば女性と話す事が出来る。しかしこの券を手に入れるにはひとつのゲームをクリアしてもらわないといけない。

◆太鼓の達人
チャンスは2回
課題曲:ギガマジメ我ファイト
女性に会いたいので頑張る青年。後1ポイントって所で失敗する青年。(小ネタで叩く合図のマークがエイトメンバーだったり、TOKIOだったり、マッチさんだったりして叩けない、というオチ)
2回目に挑戦。後ちょっとの所で老人がまた喉に団子を詰まらせてしまう。ゲームを諦めて老人を助ける青年。

◆浪速コン後日
何故かお城に呼ばれる事になった青年。実は昨日助けた老人はお城のじいやであった。じいやから命の恩人である青年の話を聞いた掟守王様(ひな)が、そんなに素晴らしい青年なら是非とも掟パミューラ節子姫(ひな)の結婚相手にとの事だった。
しかし青年は心に決めた女性がいるからと、姫との結婚を断る。結婚を断られたと泣く姫を見て、王様は青年が好きだと言っている娘を捕らえて死刑にしろと命じる。
姫と結婚はできません、でも娘の命は助けてくださいと頼む青年に、チャンスを与える王様。
掟山に行き「ガーリー草」「龍のヒゲ」「フェニックスの卵」の3つを明日までに取って帰って来たら、娘は殺さないでおいてやろう。
青年の帰りを待つと言う姫に貰った天女の羽衣を持って掟山に向かう青年。

◆BOOK IF
まだ本を読んでいる店員。お腹が空いたのでHotto Mottoに行く店員。

◆村上先生
今回はどうやっても村上先生のコーナーの入る場所がなくってもうええかなと思ったんだけど、スタッフに「どうしても入れて」と言われて無理やり入れたこのコーナー。ストーリーとは全く関係ありません。

【Hotto Mottoのメニューをジャニーズに例えたら?】
・スペシャルステーキ弁当→SMAP
ステーキだけでもスペシャルなのにからあげとかエビフライとか入ってて太刀打ち出来ない。

・竹・幕の内弁当→嵐
洋風のスペシャルに対抗して和風のスペシャルなのは幕の内弁当。バランスのい弁当、バランスのいいメンバー。

・しょうが焼き弁当→KinKi Kids
しょうが焼きとキャベツの奏でるハーモニー。こんなにシンプルでわかりやすくみんなが大好きなお弁当はありません。

・チキン南蛮弁当→タッキー&翼
チキンとタルタルの奏でるハーモニー。以下KinKiと同文。

・肉野菜炒め弁当→V6
肉(カミセン)と野菜(トニセン)のバランスが素晴らしい。

・特からあげ弁当→TOKIO
肉肉しいイメージでTOKIOの右に出る人はいない。

・サラダ→Sexy Zone
まだ若い感じ。青々しさの残った現代っ子。これからどんな弁当になっていくか楽しみ。

・オードブル→Hey!Say!JUMP
より取り見取り。SUMMARYでぐるぐる回ってるのはオードブル(の丸い器)因みに山田は真ん中の枝豆。

・のり弁→NEWS
日本の食卓を支えてきた素晴らしいお弁当。でも、なんかちょっと何か…な、うん、な、もうちょっと、な…(会場中なんとなく察して爆笑)

・シャケ弁当→関ジャニ∞
丸さんのネタ。理由はそれのみ。

・おろしチキンカツ弁当→Kis-My-Ft2
おろし-チキン-カツ弁当

・カツ丼→KAT-TUN
カツ-丼

【ジャニーズ弁当男子】
・おかずを5品目選んで弁当を作る

ステーキ(SMAP)
からあげ(TOKIO)
肉野菜炒め(V6)
しょうが焼き(KinKi Kids)
梅干(嵐)
タルタルソース(タッキー&翼)
のり(NEWS)
とんかつ(KAT-TUN)
枝豆(Hey!Say!JUMP)
大根おろし(Kis-My-Ft2)
サラダ(Sexy Zone)

10日の弁当男子は
からあげ+肉野菜炒め+タルタルソース+サラダ+梅干
タルタルソース(滝翼)が、からあげ(TOKIO)とも、肉野菜炒め(V6)とも、サラダ(Sexy Zone)とも愛称がいいのでバランスのいい弁当。

関ジャニ∞はどすんねん???
バレン。いい仕事しまっせ。

◆BOOK IF
店員が再び本を読んでいる

◆掟山
ステージにグリーンバックが敷いてあり、ステージ上にカメラがある。グリーンバックの上にひなが寝転がり、上から撮影するとバックがCG加工された映像がスクリーンに映る。
山に到着した青年は湖の中で龍からヒゲを取り、崖をよじ登りフェニックスの卵を手に入れる。
ついに山頂に到着し、ガーリー草を発見する。が、そこには1000個目の掟の書かれた立て札があった。そこに書かれていたのは「ガーリー草を抜いた者は死刑 掟守」
ガーリー草を抜いたら自分が死刑、しかし自分が戻らなかったら浪速コンで会った女性が死刑。悩む青年。

◆掟国城内
青年の帰りを信じて待つ姫。そこに龍のヒゲ・フェニックスの卵・ガーリー草を持った青年が帰って来た。「ウチの為に絶対帰ってくるって信じてた」と言う姫に「自分の命なんか惜しくありません。僕は約束を守りました。なので浪速コンで出会った女性の事は開放してください」と頼む青年。すると姫は「何言ってるん?もう傍におるやん」と。驚く青年の前で変装を脱ぎ捨てる姫。姫は実は浪速コンで出会った金髪の女性だった。「姫にプロポーズした男性には愛を試さなくてはいけないという掟の為に今まで騙していたの。ごめんなさい」と謝る姫。青年は王様に赤ちゃん言葉で結婚のお願いをし、無事に結婚する事になりました。

◆カーテンコール(映像)
10年後の今日の日も(替え歌)
BOOK IF:本を読み終えた店員。その胸元にある名札には「掟未来」

◆MC
今回めっちゃしんどいと。CGの所が大変みたい。掟山の山頂に着いた時の喜びは初めてドームコンした時ぐらい嬉しい。
コンサートのDVDも出るんで買ってください。申し訳ない事に色々になってるんで、無理のないようにお願いします。
ヒルナンデスからの金曜公演があるのが心配ですが大阪残り9公演頑張ります。

trackbacks

trackbackURL: