Search


Archives

2010年09月14日

十年一昔。

盆休みをずらして取っていた弟が土曜から来てました。土曜はそのまま知り合いのおっさんのお好み焼きやさんに行って、親戚一同集まってお好み焼き&焼肉パーティーをしました。従弟1と従弟3は仕事かもって言ってたから来ないのかと思ってたら、嫁と子どもたちを連れて来たので、結局東京に行ってる一番下の従弟4以外はみんな集まりました。
従弟3とは10年ぶりぐらいだよ、会うの…。冠婚葬祭でも会わないんだもんな。だって、先月ぐらいに葬式あったんだけど、その時も従弟3とその家族はお通夜にしか行かなかったみたいで、私はお葬式にしか行かなかったからやっぱり会わなくて、学生結婚してそのまま音信不通っていうか、叔父が従弟3を許してなかったから彼の事を話すのはタブーだった時期が長かったからさ。でもね、まあ子どもが生まれてお互い余裕が出来たっていうのか、親戚の集まりにも顔を出すようになったんだよね。従弟3の子も6歳ぐらいになって初めてひいばあちゃんにご対面!だったっていうね(笑)。でも私は休日や正月は遠征だ何だって家にいないから、和解後も会わない日々が続いてたワケですよ。なので10年ぶりぐらいなの。あはは。

その従弟3が「だいき」って言うんですけど、子どもの頃は「あいちゃん」って呼んでたのね。だいきちゃん→だぁいきちゃん→あいちゃんって感じで(笑)重岡も家で「あいちゃん」って呼ばれてたら萌える~って言ったら「絶対に呼ばれてない」って言われた。そうか、この呼び方は我が家だけか…。

で、月曜に弟が母の携帯を買ってあげたんですよ。したら着メロやメール着信音を嵐にしろとか無理な事を言うので大分イラッとしました。いやいや、すごいね嵐。ミーハーな母が「嵐いいよね」とか言うとほんまに一般人気あるんだなーと思います。で、あまりに嵐嵐ってきゃいきゃい言うので腹が立って「10年前に私がきゃいきゃい言ってる時にはあんな子どものどこがいいの?とか同じコンサート何回も見て楽しいの?とか散々言ったくせに何なの?」って言ったら「え?あんた嵐好きだったの?」と言われました…。母は本当に私に興味が無さすぎだと思う。コンサートの度に上京してるのは一体何を見に行ってると思っていたんだろうか…。やれやれ。

trackbacks

trackbackURL: