Search


Archives

2010年09月01日

少年たち覚書

以下、将来の自分の為の超偏った覚書です。

関西ジャニーズJr.大阪松竹座夏8月特別公演『少年たち~格子無き牢獄~』
2010.08.03~2010.08.28/大阪松竹座

Act1
Scene1:オープニング
幕前に看守(真鳥たち)に連れて行かれる囚人たち。戸田きゅんとか颯希ちゃんたち。結局全員わからないまま終わってしまいました。

幕が上がると中央に和装のWEST。重岡が水色の爽やかな着物です。小瀧の髪飾りがカワユイ。重岡が持ってる布を上に投げるとそれが左右にヒラヒラと飛んで行き、WESTは扇を広げてポーズ。左右のセットを開いてセットチェンジするのはギャンスタ。上村くんはシモテのセットチェンジ。
後ろに金の大扇を持ったリトギャン。上村くんはシモテで踊った側転でカミテへ。赤い和傘を持って踊ります。隣の悟空(多分?)と毎回ニコニコ目を合わせてて超きゃわだった。そして毎回片腕抜いてたんだけど、あれ超カッコよかった。でれでれ。
B.A.D.、BOYS、VETERAN、7WESTで幕前でポーズ。幕に「少年たち」と字が映し出されます。重岡は勿論(?)センター。この時の流星のポーズが刀を口元にしてるんだけど超カッコいいの。
そして殺陣へ。

上村くんはシモテから出てきて花道付け根の所で薫太たちと刀を合わせた後一旦捌けます。重岡は中央からカミテに移動して捌ける。誰かを馬とびしてたかな。
上村くん、照史VS大智の時にシモテから出て来て殺陣。照史の落した刀を拾って、首を落した後、セットで隠れる。ダミー首をセットしてる時に背中を向けてるんだけど、ハチマキのリボンが超可愛くってツボでした。ツーブロックにしてるから髪の下にジャストフィットしてるのね。ハチマキの結び目が若干左側に寄ってるのは利き手の問題んだろうな。かわゆい。

セット前に淳太くんと濱田が風神雷神。将也と…だれ?黎哉かな?が淳太くんと濱田戦う。紙吹雪。
風神雷神のセットが開くと和太鼓のVETERAN。後ろにはJr.BOYS。
シモテから小瀧・神ちゃん・流星の立ち位置でダンス。
この後の濱田の後ろで踊る上村くんの腕の動きが超好きでした。

下駄っぷはリトギャン(シャドWESTもいた?)。バチを持って踊ります。笑顔の拓弥超きゃわゆい。後ろでしゃがんでる上村くんの手が好きすぎる。→リトギャン・ギャンスタ捌ける。何で座ってたんだろう???
多分この辺りで金のビラビラをB.A.D.。

シャドWESTの歌。花道に淳弥くんと古謝、8-9通路に金内、20-21通路に康二。
慎平(シモテ)と新垣(カミテ)が出て来て布ヒラヒラ。
重岡中央でMASK。MASKのお手伝いは拓弥以外のリトギャン。カミテに竜田、シモテに丈でキメポーズ。あっちゃんが抜けてからは古謝が入ってました。陸たんたちちっちゃい子がハッピで2列になって左右に。陸たんはシモテ前列中央寄り。

引き抜きが全部終わったら囚人服の重岡。
最後のMASKを外してキメ顔→上手に走って捌ける→囚人走り出してきて乱闘→芝居へ

Scene2:看守VS囚人
乱闘している所に止めにくる看守。上村くんはカミテから出て来て大智を止めるんだけど、大智が上村くんの胸ぐらを掴んで上着を剥ぐ?っていうか左右に引き裂くから、2回に1回ぐらいは前がべろんと開いてしまっていて、最初は着替えが間に合ってないのかと思ってドキドキしてたんだけど暗いうちから見てたら大智がセクハラしてたっていうね。もう超ムカつく(芝居です)。あんな素行の悪い囚人は独房に入れるべきだと思う(本気)。べろんってなった後はいつも後ろむいてごそごそ服を直しててね、本当にもう切ない。でも1回後ろに仰け反った時に中の黒いタンクトップと首から肩のラインが見えて、ひぃぃぃぃぃってなったなんて内緒(笑)

「何してたんだ?」って言う看守に「あっちむいてホイ」や「拳の硬さを確かめあってました」と誤魔化す囚人たち。

曲:俺たちは上等

♪ワルほどへ理屈が上手い~の所で口の所をなぞる振りをするんだけど、それが超好きでね。でも上村くん一番後ろで踊ってるので1階だと被って見えない事も…。最初の所は小瀧と踊ってるんだけど、これまたセットに被ってカミテの席に入ると見えなかったです。しょんぼり。

看守の上を飛び越える囚人たち。真ん中でピースしてる淳太くん(←飛ばない人)。その後看守はセリの上に移動。セリ前に囚人で看守と囚人の歌の掛け合いがミュージカルっぽくて良い。
♪俺たちは上等~の所で警棒をぶんぶんぶんって左から右に3回振るんだけど、それが超可愛い。
♪俺たちがルール~の所で投げた警棒をキャッチする所とかもう超可愛いの。きゅーんきゅーん。
看守が「これ以上騒ぐなよ」と捌けた後は囚人たちだけで歌。

Scene3:ブランコ
花道を後ろから歩いて出てくる重岡。囚人番号は26番。一人だけインナーのタンクトップが赤。左手首に赤・緑・黄色のリストバンド。手にはオレンジの日記帳とキラキラのペン。
喧嘩に入らなかった重岡に「さっきは楽しかったで。来たら良かったのに」という淳太・照史・千崎・黎哉。「ここから早く出たい」という4人に対して重岡は「外の世界と比べたら俺らが生きてきた世界は狭い」
曲:僕に聞くのかい?

Scene4:なぜ?
Shadow WESTがセリ上がってくる。それぞれが「何故?」と告白をしていく。「何で人を好きになるん?」「何でお腹が空くんやろな?」っていう人間の3大欲求から「何でバイクに乗ると落ち着くねん」「何でバカなやつと賢いやつがおるん?」っていう超個人的な悩みまで、出る人出る人が悩みを告白していきます。

拓弥は
「やすんだ」※袖マイク
「腹減ったわ」※袖マイク
「青空が広がる日には決まって何かが起こるんや」
「俺を生んだ母さん」
の4つ。オレンジのTシャツにカーキのハーフパンツ。

上村くんは
「何で殴んねん」※袖マイク
「まて、焦らんでもええやろ」
「わかる、でも…」
の3つ。看守の格好。

陸たんは
「心を照らしてくれた」
の1つ。白のTシャツにハーフパンツ。

最後に重岡が真ん中に登場してみんなを諭すように
「そんなんわからへん。でも世の中わからん事で出来てるねん」
って言うんだけど、子どもたちはとにかくみんな母さん、母さんと母親にもの凄い恨みを持ってて「呪ったるわ、あんたの腹から出て来た事を」とか「そん中戻ってぶち破ってやろうか」とか、本当に台詞が怖すぎる。みんな母さんにどんだけ酷い事されたの?って本当に心配になる。

Scene5:独白
メインメンバーがそれぞれが母親に対する思いや逮捕された事を告白します。看守(Veteran)が大人代表で聞き役。
大智→たった一人の弟を事故で亡くした
千崎→カーネーションを買ったよ。白いカーネーション、安かったからさ。
照史→
神ちゃん→ボロボロの自転車をかっぱらったんや。
淳太くん→お袋を脅してた人を刺しちゃったんだ。
重岡→俺に背中ばかりむけてるオヤジにいつもメソメソしてるオフクロ。あそこは鉄格子こそなかったけど、牢獄やった。俺は二度とあの家には帰らん
そこまでの決意を持って帰りたくないと言っている重岡に「帰してやる」と簡単に言う看守は「俺の事はアニキやと思え」とか言ってる割にはちっとも少年たちの気持ちがわかってないと思う。

歌:嗚呼思春期

濱田→大地に這いつくばって生きるのはもう沢山じゃ。地面のお守りはお前らがしとけよ。
千崎→子どもの頃に憧れてたあの人になりたい。誰にも負けない力が欲しい。
神ちゃん→何度も何度も確かめ合ったよ。でも何度確かめ合ってもわからへんねん。
照史→だからアホやって言ってるねん。
小瀧→この気持ちどうしたらいいね~ん

この時の慎平が本当に可憐でねぇ、風に飛ばされてしまいそうなぐらいの儚さなのよ。顔の所に右手を掲げて風を受けてるその佇まいとか、最後のキメポーズの時の客席に背中を向けてちょっと伏せ目にして振り返って止まる所とか、慎平たんがもうもう本当に可憐で色気全開で超危険。

Scene6:少年たちのエピソード
・看守(Veteran)の会議
懐中電灯を持って看守会議をする6人。意味がわからんシーンです。VETERANに見せ場を作らなきゃいけなかったんだねぇと毎回思ってました。いや、だって囚人看守システム登場までが長すぎる。そして文一くんと薫太の所が非常に苦手でねぇ…もごもご。
囚人看守システムを持ってくるのは助手の竜田。最初の頃は押して出て来てたんだけど、後半は上に乗ってスーパーマンの用に手を伸ばして出て来てたのが多かったかな。毎回毎回出た時にネタをしてたのですが、鉄の心臓を持つ竜田が1度だけ「ムロった」と落ち込んだ事があって、それがとっても可愛かったです。落ち込んだ理由は忘れたんだけど(笑)
中盤頃には後ろのセットのドアから金内や仁田が覗いてて、えらい気になったんですが後半は覗く事もなくなりました。怒られたんだろうか?(笑)

竜田のネタが終わり囚人看守システムの説明が終わった所で、新入り(金内、仁田、将也)を連れてギャンスタが登場。悟空が金内、上村くんが仁田、有本が将也を連れて出て来ます。
金内・仁田も毎回ネタを仕込んで来てて、正直仁田のネタは個人的には笑えなかったんですが(よくわからなかったので)でも毎回毎回よく考えるなぁと。
最後に将也に「俺らと兄弟だってバラすなよ、恨みを持ってる人がいるかもだからな」「うん」と言ったのに「あいつらと親戚か?」と聞かれ「うん、おにぃ」と答える将也。「おぉぉぉい」となる兄2人を見てニコッと笑って(当社比)捌けて行く上村くんが超かわゆいの。ちゅきちゅき。

・大智のエピソード

・濱田のエピソード

・囚人看守システム

・Zokkon命(@シブがき隊)

・鏡

Scene7:食堂~ライバル

Scene8:計画

Act2

Scene1:ランブル
Scene2:少年たち
・エピローグ
・大人になった少年たち

MC

ショータイム

・ロマンティック

・(Y)UME強引オン!
・Dial Up(7WEST)

・BEAT YOUR HEART(Shadow WEST)
・Love yourself~君が嫌いな君が好き~(千崎たち)
・Feel It (Jr.BOYS)

・Love Me Baby(Little Gangs)
・Oh Yeah!(Gang Star)

・V.I.P.(B.A.D.)
・Battle(BOYS)
・轟(Veteran)

・浪花いろは節(Shadow WEST)
・お祭り忍者(Shadow WEST)

・BIG GAME

・君の罠だけ幻でも構わない(7WEST)

・新曲
・Blow out

trackbacks

trackbackURL: