Search


Archives

2009年02月04日

真冬のホットファンタジー

昨日はちゃんと恵方巻きを食べたんですが、我が家の家の向きが分からないので適当な方向を向いて食べたんですが大丈夫でしょうか?今年は母の職場で注文したんですが、母に注文しといてーとお願いしておいたら何を思ったのか一人3本も注文してやがった…。アホかっちゅーねん、どんだけ喰うねん。丁度居た叔母が余るなら頂戴って言うので何本かあげたにも関わらず一人2本は無理。仕方ないので今日も食べます。これで果たして本当に福が来たのかどうなのか…。

聖っちょのマニュアルも今日になって見ました。あはー。だって昨日はね「やったー風邪ぎみ再開♪」と張り切ってウェブを開いたのに風邪ぎみがまだ始まってなくってしょんぼりしたまま携帯を閉じてしまったんだもん。風間さーん、いつから始まるの?始まる時にはまたメールくれるかなー。またメールしますねって書いてあったしイイコにして待ってようっと。

以下「If or…」の覚書です。

村上信五主演舞台「If or…」
大阪サンケイホールブリーゼ/2月3日13時~

ステージには間仕切りのような白いボードが置かれている。
開演するとその間仕切りが左右に開き真ん中に和室セットが登場。

◆じいちゃんの部屋
ちゃぶ台に座布団、和箪笥に襖と言った和風なセット。舞台中央には白髪カツラ・袢纏・ジャージ・靴下姿のじいちゃん村上。ばあさんがいる体で話は進みます。
部屋の隅に三脚に立てられたビデオカメラがあり「ばあさんちゃんと撮れてるんか?」とか言いながら話は進む。本来ならここでビデオに映った映像が上のビジョンに映るはずだったようですが、ひなが変な所を触ったらしく(MCで本人談)映りませんでした。
襖がパーンと開くと「おお、孫~来たか~」と孫が来た様子(勿論来た体で)。
27歳になっても仕事をまた辞めてフラフラしている孫に説教するじいちゃん。
孫にじいちゃんは昔アイドルで凄かったという話をするんですが話を聞く様子のない孫。
袢纏の背中を見せると「元関ジャニ∞」と書かれている。

「今水戸黄門で主役やっとるのが錦戸亮や、あれと同じグループやってんぞ」
「助さん格さんっておるやろ?あれが安田と丸山や」
「横山裕っておるやろ?あれじいちゃんとずっと一緒におったやつや。あれは若い頃から海外が好きでなぁ、今では海外に住んでしまってるけどな。時々日本に帰ってきて稼いどる、大橋巨泉みたいなもんやな」
「大倉忠義ってやつはなー必殺仕事人の~中村主水やってるやつや。昔はヘビをちゃ~って出すだけやったけどな」
「渋谷すばる…吉本新喜劇に池乃めだかさんってのがおってな、その後を今は継いでる」

じいちゃんは用事が出来たって事で部屋から出て行く時に、孫に箪笥に置いてあったアルバムを見るように言って机の上に置いて行く。

---暗転---
ビジョンにタイトル映像。ダンスをしていてなかなかカッコいい。
和室セットはこの間に撤収。

◆もしもコーナー
・もしも村上信五が嵐だったら?
ARASHIのイントロが流れてスケルトン衣装で登場する村上。

・もしも村上信五がKAT-TUN上田竜也だったら?
DON'T U EVER STOPが流れて、人が乗れる大きな瓦が何枚か積み重なった上にボクサー姿の村上が立って登場。曲に合わせて瓦割りダンス。

・もしも村上信五がまだジャニーズJr.だったら?
胸にKJJとプリントされた白Tシャツに白パンツで浪花いろは節を踊ります。最後にはノボリを振ります。

・そして関ジャニ∞でデビュー
浪花いろは節が流れて、陣羽織を羽織って登場。「よいとこさっさのよいさっさ」と言おうとするとすばるの歌パートと被ってしまい謝り、また歌おうとするも安田丸山のラップと被ってしまいまた謝る。「あんま(Jr.の時と)変わってへんのよ」ちゃんちゃん。

◆クイズ村上くんを探せ(映像)
ビジョンに街中の景色が映し出されてその街中に隠れている村上くんを探すというクイズ。

◆もしも村上信五が社会の先生だったら?
舞台上には先生の机とホワイトボードのセットが用意されてます。白衣を着た村上先生登場。社会の先生なのに白衣。

・794年と書かれたマグネットをホワイトボードに貼り「794年何がありましたか?」客を指名する。
客「泣くよウグイス平安京」
村上先生「そうとも言うけれど、今日はもっと覚えやすく(ホワイトボードに書く)”泣くよ渋谷、ありがとうおかん”」

・続いて894年白紙に戻す遣唐使ではなくて「赤西戻そうニューヨークから」
ニューヨークじゃなくてL.A.じゃんって沢山言われたらしく、今日は突っ込みするなと自ら間違いを正す先生。

・源氏対平家
戦いに勝ったのは源氏なワケですがどうして勝ったかというと”ローラースケートを履いていたから”
敵である平家が増えて来た時に助っ人として頑張ったのはSMAP、TOKIO。

・徳川幕府
徳川幕府は300年も続いた長い歴史があります。つまりこれはジャニーズ事務所の事。300年の間に色んな将軍が現れました。その中でも5代将軍が出したのは「生類憐みの令」人間よりも動物を大切にしましょうってやつですね。これをジャニーズに置き換えると”関西憐れみの令”Mステなんかいつも東京の子ばっかりなんですけどね、この条例が出来てからすばるが「愛してる愛してない~」ってバーンと出たワケですね。城島くんや岡田くんやキンキさんや色々おってずーっと来て(床を指して)この辺りに関ジャニ∞が居るわけですね。で、掘っていったら伊藤や菊岡がおるんですね。

・明治維新
長州:トニセン、薩摩:カミセン
リーダーは坂本竜馬=坂本くん
つまり明治維新を起こしたのはV6

・鎖国
この頃日本は鎖国っていうのをしてました。自分の国だけで出来ると思ってたんですね。つまりこれは思春期の頃のすばるです。ツンツンしててあかん言ってもちっとも言う事をききません。親が言っても俺が言ってもなんも言う事を聞きません。ここに黒船がやってきましてね、この黒船に乗っているのは誰でしょう。今日は千秋楽なんでフルネームで答えて(当てられた客答える)。そうペリー。でも黒船に乗ってたのはジャニー。黒船にジャニーが乗ってこなかったら開国しなかっただそうし、すばるも心を開かなかったかもしれません。

・第二次世界大戦
神風特攻隊ってのがあって沖縄決戦があったり(中略)神風の風の上に山と書いて”嵐”

・高度成長期&IT革命
色々な革命が起きてきました。東京、帝国劇場でも革命が起きてました。ジャニーズを変えたのが”滝沢革命”
水がザーっと落ちてきてですね、それだけでも革命なのに、さらに水と水の間に空気が流れてですねそれが文字になってるんですよ。これ凄いですよ。俺もしたいな革命起こしたいなと思って言ったんですが、お前が水を流さずに、汗を流せと。
はい、綺麗に落ちました。ちゃんちゃん。

◆グラビアアイドル村上信子(映像)
Be Togetherが流れる中『真冬のホットファンタジー』ってタイトルだったかな、信子がピンクのビキニでキャッキャッとはしゃいでいるんですが、これがもうなんとも言えない気持ち悪…ごほっごほっ。いや、顔は可愛かったです。ロングヘアーのカツラも可愛いし、ピンク系のメイクも可愛いし(つけまーしてる)、でもなんせあの人のあのガタイですよ。腕とか肩とかムッキムキですよ。足も筋肉ガッチガッチですよ。サッカー足っていうんですか?膝が割れててガシガシ歩いてるの…ビキニの女(?)が。
所々に入るワンピース信子(白のワンピース+白ストール+麦藁帽子)がやけに可愛く見えたのは肩と腕と足がほとんど露出してなかったからでしょうね。
最後にはホテルの部屋で誘惑する信子。よくグラビアの子がDVDでカメラを彼氏みたいに思って演技してるじゃないですか。あんな感じ。シーツをギューっと掴む信子のでかい手…見てはいけないモノを見てしまった感じです。
因みにこの信子のDVDは980円で発売中らしい(笑)

◆M-1グランプリ
MURAKAMI-1グランプリと題されたこのコーナー。過去~現在のアイドル誌の写真が全部で8枚出てきて、それをトーナメント式に選んでいき、お客さんの拍手の数で最終的に一番を決めます。一番古いのは97年だったかな。最近のは08年のヤツだったかな。個人的にはハワイのひなちゃん(97年か98年ぐらいの)が好きだったんですが、負けてしまいました。決勝戦はモデル気取り村上vsセクシーぶる村上になり、優勝はモデル気取り村上になりました。
後日ジャニーズウェブで結果(30公演の集計)を発表します。

◆クイズ村上くんをさがせ2(映像)

◆もしも村上信五が売れないミュージシャンだったら?
パイプ椅子が1つ置かれている。次の人どうぞ、と面接官に言われ入って来たのは売れないミュージシャンのボブ・レノン。トレッドヘアーにサングラスにボンゴ(?)といった姿。面接室に入るなり「聴いて下さい」と歌いだし面接官に怒られる。まずは面接から。
「名前は?」「ボブ・レノン。だからーボブ・レノン。だからーボブ…村上です(しょんぼり)」
「ジャンルは?」「俺自身がジャンル、みたいな。てめぇ音楽に命掛けてるんで~」
みたいな感じでめっちゃウザイんですけど、なんかツボ。
ボブ・レノンはTSUTAYAで週7でバイトしてるらしいよ。ちょっと行ってみたいな、そのTSUTAYA。
面接が続くんですが、ボブの勘違いっぷりが酷くて酷くて(くっくっくっ)。最後には先輩の斉藤さんの素晴らしさについて語りだす始末。
そしてやっと歌を歌う事になるんですが
♪おかん、おかん、なんでやねん。中学のジャージ着るなや
♪おかん、おかん、なんでやねん。傷口はアロエでは治らへんで
みたいな感じのゆるーい曲です。
「ありがとうございました」と強制終了される面接。
「2番もあるのにー」と言いながら暗転。

するとビジョンにボブ・レノンの2番のPVが流れます。
♪コンパで、コンパで、なんでやねん。まだゲームするの早いやろ。
♪コンパで、コンパで、なんでやねん。携帯持ってない?それは嘘やろ。

◆じいちゃんの部屋2
最初のじいちゃんの部屋のセット。和箪笥の上にはじいちゃんの遺影が飾ってあります。ちゃぶ台の前に座った孫(村上)がじいちゃんのアルバムを見ている。
「俺、じいちゃんの話いつもちゃんと聞かなかったもんなぁ。もっとちゃんと話聞いておけばよかったな。ほんまにアイドルやったんやなぁ」
としみじみとする孫。箪笥に置かれたビデオカメラを見つけ「ばあちゃん、これ見ていい?」
再生するとビジョンに映しだされたのは、じいちゃんから孫へのメッセージ。
一旦暗転してその間に着替えてじいちゃんになって和室に登場の村上。
ビジョンの台詞に被せて喋るうちにビジョンが消え舞台上のじいちゃんの台詞に。
「じいちゃんかて色々あって、色んなもしもがあった。小さいもしも、大きいもしも。だけどな、孫。苦しくても辛くても、いつかいい事があるから、だから孫頑張れ。人生はもしもの連続や。自分次第やぞ。じいちゃんは応援してるぞ。
じいちゃんが昔な、東京に行った時に辛い時があって。そんな時にホテルの部屋でふとテレビを付けた時に流れてた曲を聴いて涙がツーっと流れてな。その曲がこの曲や」
舞台のカミテに置かれたオルガンの前に座って弾くのは『戦場のメリークリスマス』
ひなちゃんピアノ上手になったねぇ。ピアノでは泣きませんでしたが、東京に出た時にしんどい時があって涙が出てって件がちょっとウッときた。あーあの時かなーとか思うとなんかね。

◆エンドロール(戦場のメリークリスマス)
映像のメイキングなどが流れるんですが、信子は最強すぎました。信子のメイキングだけでお腹一杯です。夢に出てきそうです。

◆挨拶
タキシード姿の村上が登場。本日はありがとうございました。また機会があれば…みたいな簡単な挨拶です。頭を下げた後、引っ込む為にくるりと振り向くとびんぼっちゃまスタイル(後ろは服がない)。ぷっ。

◆MC
全部で30公演、スタッフは全部で12人だったそうです。こうやって一人で拍手を頂くってのは初めての事で本当にありがとうございました。
やたらと袖を見てニコニコしてるなーと思ったらここで錦戸登場。
「器用ですねー。ヤスとか丸とか横山くんすばるくんはよく器用やって言われてるけど、村上くんこそほんまに器用やなって思いました。だってピアノを弾く村上くんがほんまに健気で泣きそうになりましたもん。楽屋とかでピアノないのに机でこうやって(身振り)ピアノの練習してて(ひなが言うなやって感じで叩きに行く)あれがこのピアノやったなやなって」
錦戸が直ぐに捌けようとするので「もっとおりーな」と言ってましたが「村上くんの舞台なんで、じゃっ」と手を振って捌けて行きました。

大倉は誕生日にメールくれてドラマで京都だから行けなくてゴメンと。安田も初座長でね、稽古とかあるんで来れなくて、すばるもマッチさんのリハで東京にずっと行ってるから来れなくてね、変わりに何故か安田とすばるのおかんが観に来てくれましてね。

この流れからひなのおかんが観に来た話。女装があるので観てどう思うか心配してて、終演後に一緒にご飯に行って「どうやった?」と聞いたら「ふーん」って言ってておかんすげぇって思った。昔はめっちゃ心配してて、関西Jr.でコンサートする事が決まった時にも「あんたらだけで出来るん?滝沢くんおらんで大丈夫なん?」って言ってたのにもう今では「ソロ舞台やるんて。へー頑張りやー」ぐらいになったと。

しかし、ひなのファンはよう喋る。「アルバム出る?」「コンサートする?」「何で最初の映像でなかったの?」「プロアクティブの効果はどんな?」「餃子食べた?」「大阪太郎歌って」とあっちからもこっちからも話しかけるもんだから「勝手に喋るな」と怒ってたよ(苦笑)ま、怒りながらも答えるワケですが。

「アルバム出る?」
「出したいなとは思ってます。まだわからんけどね。シングルもいっぱい出したい」

「コンサートする?」
「するで。したいと思ってる。けどな、先輩との兼ね合いとかもあるから。ま、まだ何も決まってへんねんけどな」

「何で最初の映像でなかったん?」
「あれ、俺が変な所触ったんやな。ってか、そんなに気になるか?」

「プロアクティブの効果は?」
「あれ、めっちゃいいで。東京(公演中)はめっちゃよかったんで。でもこっちに持ってくるの忘れてん」

「餃子食べた?」
「昨日食べたで。スタッフと仲良くって一緒にご飯べたりするんやけど、王将と蓬莱どっちの餃子が勝ちかって話になって、両方食べ比べてみたんやけど、9対3で王将が勝ってん」

「大阪太郎歌って~」
「そんなヘタクソなフリじゃ歌われへん」
すると会場が一体になり拍手を始めると
「大阪太郎はJEと契約してるから勝手に歌ったら怒られるん。錦戸と俺だけやねん、2重契約してるんは。もうギリギリやねん。大体あれ、曲もパクってるからな、歌われへん。歌ったら契約違反で首になるねん」

---------
ひなちゃんは絶好調でした。よう喋ってたよ。ヒゲもなかったし、楽しかった。
でも、もしも次があるとしたらIf or…2ではなくて「未定」弐がいいな。
一人より二人、二人よりユニット全員ってね。
錦戸が来た時にガハガハ笑ってるひなを見てそう思いました。

trackbacks

trackbackURL: