Search


Archives

2008年05月07日

エイトコンセットリスト(大阪)

覚書のようなモノ。

あ、そうそうすばるのうちわをぶんぶん振ってる室はとっても可愛かった。普通にファンのようでした。(笑)。「みんな手を繋げ~」の時に「伊藤らも繋げや~」とすばるに言われるとちゃんと4人で手を繋いでて、その手をステージに見えるように上に上げてました。ヨコが「お前らもそこだけじゃなくてちゃんとみんなと繋げや~」と言うと立ち上がって前の席の人たちと繋いでました。いいなーいいなー私も菊と手繋いで「関ジャニ∞~」ってしたかったよぉ~(笑)。ヨコがマイク持っている為手が繋げないので、ひなはヨコのサスペンダーを持ってぶんぶんと振ってるの。それが可愛い~可愛い~。でれでれ。

KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合
2008/05/04 12:00 16:00
2008/05/05 12:00 16:00

*映像
開演前の映像。バトルがテーマなのかな?といった感じのインタビュー。「叩き潰したる」とか「絶対負けへん」とかそんなん言ってたかな。すばるはシャワー中でマルは「絶対に触るな」の張り紙をずっと触りながら、大倉は何故かロッカーの中でインタビューを受けてました。

登場(すばる→亮→ヤス→マル→大倉→ひな→ヨコ)
*すばる「浪花の暴走野郎」
*亮「百獣の亮」
*安田「キテレツアーティスティック」
*丸山「一発ギャグ製造機」
*大倉「沈黙のセクシーピッグ」
*ひな「ツッコミのファンタジスタ」
*横山「リアルピーターパン」

ステージは360°の田んぼ型。BOX席側が正面だが、メインステはアリーナ中央に設置。G,Hブロ前にバックステ。左右花道(Kブロ前とDブロ前)の所から交互に登場→中央花道を通って中央ステージに集結。下を向いたまま全員の登場を待つ。ひなは青のガウンのようなのを羽織っていて、ボクサー風。背中やフード部分に大きく「S」と書かれていてその下にちょっと小さく「hingo」と書いてあります。繋げて読むと「Shingo」になるんだけど、最初は「ひんご」って何や?と(苦笑)。大倉の背中に書かれた「子豚ちゃん」の文字が可愛い。
一人ずつの登場にあわせてスタンドの下部分の壁にローマ字で名前が出てくるんだけれど、それがめちゃくちゃカッコいい。名前部分はメンバーカラーになってて、上からだったり右からだったり斜めだったりとそれぞれに合わせた感じの文字の出し方してました。波っぽい感じの時には文字+青い光が動いてたり、すばるの時かな?は赤い炎みたいになってました。ヨコのはYOKOYAMAの文字が白抜き→黒抜き→白抜き…と一文字ずつ動きながら文字自体も変化してたり、マルちゃんは○が出てた。映像オタクには嬉しい演出。

01. ワッハッハー
ぶわわわわとスモークが焚かれて「ワッハッハー」の掛け声と同時に曲スタート。スモークの間に上のガウンを全員脱ぎます。白地にメンバーカラーのドット柄のジャケット。ひなはパンツも紫で何だか奇妙。ってか最初の映像や登場と何も関係ない曲始まりに拍子抜けした(ぼそっ)。OPがずっと闘いっぽい感じだったのに急に能天気な感じに変わって、一瞬付いて行けなかったよ…。新曲始まりはエイトの鉄板だれど、OP演出がカッコよかっただけにちょっと残念。
中央ステージの丸いセリが上がってその上に全員乗ってます。最後にセリが下降。

02. ズッコケ男道
中央ステ。
飛んできた金テープに蜂のイラストが付いていて可愛い。曲後半で外周に出る。定番(?)になった自己紹介の所でヨコは「外人でーす」と言ってた。
ジャケットを脱いだひなはピンクのTシャツに紫のパンツ(おまけに裾に紫のスパンコールライン付き)で非常にオカシイ。べろんべろんなんだもんなぁ…。

03. イッツマイソウル
外周や花道のセリを上に上げてスタンドマイク。ひなはスタンドC前のセリ。

04. Do you agree?
外周。中央にドラムセット。

05. Heavenly Psycho
中央セリが上がってその上で盆を回しながら歌う。

挨拶(亮→大倉→マル→ひな→すばる→ヤス→ヨコ)
最後まで歌えますか?踊れますか?汗かけますか?ヴァカになろうぜー!

06. Open Your Eyes(亮/マル・大倉)
バック側ステージ。亮がまずセリで上がったあとにダンスの二人が亮を挟むようにセリで登場。
マルさんのダンスがカッコよくて恋かもしれないと本気で思う(笑)。しかし次の曲の関係で仕方ないのだろうけれど、Tシャツはちょっと勘弁して欲しかったかも…折角のカッコいいダンスがもったいない。5日2部に黄色のTシャツでマルさんが出て来た時には崩れ落ちそうになったもんなぁ。

07. Forward(ひな/すばる・ヤス)
正面側(BOX席前)。ヤスくんのダンスがカッコいい。きっと屋良っちが踊って欲しかったのはこれだろううなと思った(笑)いや、ひなも可愛いよ、バタバタしてて(笑)。

08. ConFusion(ヨコ/大倉)
中央小さい方のセリの上で。

09. わたし鏡(ヤス/ヨコ)
カミテ側花道。

10. MAGIC WORD~僕なりの…~(マル/亮)
外周。マルさんDブロ側、亮Kブロ側。

11. Butterfly I Loved(大倉/マル・ヤス)
バック側。マルヤスのダンスが神すぎる。カッコいい~。Tシャツじゃなければ…と何度も思ったよ。

12. 愛してる愛してない(すばる/ひな・ヨコ→全員)
中央ステージ。当時の振り付け&ヨコひなの立ち位置も同じです。すばるソロコンの愛してる~を聞いてないので、約10年前の歌から一気に現在の歌に飛んだのでちょっと戸惑いました。ギリギリ感がなくなっていて最初は「ん?」って思ったけれど、どちらも確かにすばるの歌ですね。この歌のバックで踊るひなを見るのが大好きです。私のひなラヴァー原点の曲ですからねーえへへ。
途中から残り4人も登場。ひなちゃんはマイクを大倉から受け取ります。

13. ケムリ
中央ステ始まりで最初は中央セリの上で。サビの辺りから左右花道へ移動。曲中のダンスはヤス・マル・大倉→すばる・ヨコ→亮・ひなの3グループに分かれて順に。最後はバック側に移動。キメポーズがカッコいい。最後に炎が上がる。

エイトレンジャー~エイトレンジャー試練の時、乗り越えられるのか?己の死と。の巻~
*エイトレンジャーのテーマ
*アイランド(イエロー&ブルー)
*とめないで(レッド・イエロー・オレンジ・ブルー・グリーン・ブラック)
*Our Song(ナス)

亮とヤスのヤンマーコンビのフライングが可愛くてストラップにして鞄につけたい感じでした。マルさんはぐるぐる回ってました。これを見るとABCって本当に凄いんだねぇと改めて思いました。ひなはWSで見た時より全然上手になってて、ぐるぐる回ってました。ちょっと可愛い(笑)。スタンドの西側寄りの席だとひなが寝てるのがずっと見えるのですが、寝ながら笑ってたよ(笑)。ひなって本当にゲラだよねぇ。

14. ヨリミチ
ひなの「ヨリミチもしたけどな」の台詞で曲スタート。レンジャースーツの上だけ脱いで腰の所で縛ってます。上はツアーTシャツ。ひなは毎回同じ方向に行って着替える大倉の着替えの邪魔をしたりヘルメットを被せたり…と迷惑かけてました。こらこら。ひなはコントでフライングがあるから一旦引っ込んでハーネス外さないとお着替え出来ないのよね~。だからって大倉のお着替えの邪魔したらダメよ、メッ。

~MC~

15. Desire(すばる・ヤス)
正面側(BOX前)。

16. Torn(亮・大倉)
花道途中のセリ上始まり。黒スーツの錦戸がハンサム。

17. ホシイモノハ。(マル・ヨコ/ピアノ・ひな)
バック側にデジタルグランドピアノが登場。ピアノ前に座るひな(白シャツ!)。イントロを弾いた後に、ピアノの右側にあるレコード盤のレコードに針を下ろす。すると曲が流れ出して外周にマルとヨコが登場。歌い終わりに近づくとバック側にマルとヨコも歩いてくる。そして曲の終わりにはひながレコードから針を上げるという雰囲気のある演出(ビバ!)。ピアノを弾くひなにきゅんきゅん。
でもね、初見の時はGブロだったのでピアノとひなが邪魔で(おい)レコード盤が見えない。おまけに手元もカメラさんが邪魔で見えないという苛々席(苦笑)。最初にビジョンに針を下ろす瞬間は映るんだけれど、最後の針を上げる所は映らないんですよ。最後の時のビジョンには3人の笑顔の写真が映し出されているのでね。だから曲が終わった後で「曲の最初にビジョンに映ったレコードの映像は何だったんだろう?」と疑問が残ったんんですよね。二回目の公演は逆サイドに入ったので針を上げる所もちゃんと見えて、こんなに素晴らしい演出だったの?見えない席があるなんて勿体ない!ととっても残念に思いました。歌のテーマでもあろう「笑顔」はどうしてもビジョンに映したいんだろうけど、どうにかして針を上げる所もビジョンに映せないもんでしょうか。あれは最初と最後があって成り立つ演出だと思うんですよねー。ヨコの歌はともかく(苦笑)この歌にチケット代のほとんどを払いたいぐらい素敵でした。

18. All of me for you
中央ステ。途中から外周や花道に広がります。Cメロの所で直立不動で下を向いて止まっている所がめちゃくちゃカッコいい。

19. 誰よりキミが好きだから
中央ステでセリを上げて歌う。バラードの時に客席を見つめるヨコの顔って本当に綺麗だなぁと思うんですよね。

20. 好きやねん、大阪。
正面ステにマイクスタンドがセッティング。曲途中から西側に向かって外周を歩きながら歌う。

21. 関風ファイティング
Kブロ前でイントロ。外周を北側に向かって歩きながら歌う。隣の大倉に絡んで非常に迷惑をかけるひな。噛み付きそうな勢いでしたよ、ほんま。

22. ∞SAKAおばちゃんROCK
Dブロ前でイントロ。大倉に再び絡んでます。迷惑そう…。ひなの事追い越そうと思っても、両手を広げて通路をふさがれてしまい、仕方なしに再び頭振って踊り狂う。…あ、壊れた。
次の曲の立ち位置の関係で後半は大倉ではなくマルに絡むひな。だから~迷惑だからやめなさいって(笑)。マルちゃん困ってるじゃん~。

23. 大阪ロマネスク
外周と花道のセリ上で。ひなはIブロ前のセリ。楽器隊は途中で捌ける。

ベースソロ→バンド

24. Dive!
25. 口笛の向こう
おなじみメドレーってテンションアゲアゲ。ひなは着替えてバックステから登場して西側から外周を回ってました。基本マーキング通りに回るよね(笑)。
口笛の向こうの歌詞がスタンド下の壁ビジョンに流れてて、カッコよかったです。オシャレだなぁ。

26. 強情にGo!
中央ステに集まって、ぴょんぴょんジャンプジャンプ。再びマルに絡む。そういえば去年のコンサートの時もこの曲ではマルに絡んでたなぁ。気の毒に…。

挨拶(ヨコ)

27. BJ(ギター・すばる、亮、ヤス/ベース・マル/ドラムス・大倉/ピアノ・ひな/ボンゴ・ヨコ)
バックステ。ドラムを挟んでGブロ側にデジタルグランドピアノ、Hブロ側にボンゴ。弦楽器は前列。
バック側から見た時には何とも思わなかったのですが、やや正面(Nブロ)から見た時に感動して泣きそうになりました。
っていうのはね、照明が本当に綺麗だったんですよ。最初はちょっと暗い感じの白とオレンジの間のような色のライトなんですけど、それが段々と赤になって行ってね、まるで朝から夕方になって行くような感じ。ぶわーっと赤いライトがステージ全体を照らした後にそれが白になるんです。パッと目が覚めるような白。でも冷たい白ではなくて優しい白。ステージだけ照らしていたライトが客席全体に向かってぶわわわ~と広がっていき、でもアンコールの時みたいに客電を全部つけたのとは違うの。全体が明るいなぁ~って感じではなくてちゃんとステージを強調してるライトなのに客席も照らしてるの。そのライトがぐるぐると客席の上を回りながら照らし始めて、そうしたら感動して泣きそうになってきた。これは絶対正面側から見るべき。正面側からじゃないと綺麗さが伝わってこないんだもんなぁ。360°なのがこんなに残念に感じた瞬間は無かったよ。この曲にチケット代の残り全部払いますよ。2曲で6千円…(笑)。

EC01. 無限大
EC02. ワッハッハー
みんな手繋げ~!
俺たちが~最高でー最強のー関ジャニ∞!!

trackbacks

trackbackURL: