Search


Archives

2007年12月08日

丸い地球で玉乗りしよう

最近ね、時々ふと思うんですよ。なんつーか、私は人との距離を保つのが苦手で「お友達のお友達はみんな友達、わーい」と相手に飛び込んで行ってしまうタイプなのです。「はじめましてー」の場合でもその方が知り合いのお友達だったりすると「わーい、新しいお友達だ!宜しくね♪」みたいなね(苦笑)。この人とお友達になりたいなって思ったら直ぐに「わんわんわん」ってシッポ振りながらずけずけ入り込んでしまうの、いきなりで唐突なの。ちょっとずつ縮める事が苦手なの。最近そうやっていきなり距離を縮められるのが嫌な人もいるんだろうなぁと言う事に、やっと気づきました。遅い、遅すぎるぞ。

最近「はじめまして~」だった皆様、どう?大丈夫でしたか?「はじめまして~」なのに長年知ってる人の気分で話してしまったりね、ああ、申し訳なかったなって反省する事が沢山あるんですよね。ほんと、ダメですねぇ。

実はね、相方も最初はお友達のお友達でした。相方曰く、嵐のファーストコンが決まった時?に紹介してもらったんだそうです(覚えてない)。あらぁ~かれこれ9年の付き合いになりますね、結構長いね。それで確か最初のコンサートは電話のみのチケット発売だったんじゃないかな?違ったらごめん。お友達のムコウにいる顔も見た事ないお友達たちとの共同戦線で電話を掛け捲ったのです(それのうちの一人が後の相方だったわけですが)。私は仕事の都合でツアー初日もツアーオーラスも行けなかったんですよ。しかし割と早く繋がったので初日かオーラスか覚えてないけどどちらかのチケットを押さえたはず(記憶曖昧)。その時は喜々として小躍りしつつ「はじめまして~○○ちゃんの友達のふらんです♪」と浮かれポンチキな手紙(とチケット)を後の相方に送り、ドン引きされてたらしい(←と、最近聞いた)。友達の友達だからと、友達に送る感覚の手紙の内容だったのね。それで「アレは無いわ~」と相方に数年後に言われた(笑)。
今になって「何であの時自分が行けるチケットじゃなくて、自分が行けないチケットから押さえたの?」と訊かれました。はて、何でだろう?初楽は早くチケットがなくなると思ったからじゃないかな?「それっておかしいの?」と訊くと「普通は自分が行けるチケットから押さえるでしょ」との答えが。そうか、そうなのか。だってさ、お友達のお友達はみんなお友達なんだからさ、みんなが幸せな方がいじゃない?

と、ここまで書いた後に、人間形成における環境の重要性だとかDNAについてなど考えた事を長々と書いたのですが、書き終えた文章を読み直したら纏ってない上、内容が大した事無かったのでサクッと消しました。あははは。
あ、全然話が見えなくなってきた。つまりはさ、私は自分の過去を恥じてないし戻ってやりなおしたいとも思わないけれど、他人との距離感の掴める人になりたいなぁと。遺伝子だけじゃなくて後天的に学ぶ事もきっとあるよねって話。

そしてちょっと私信。ご指名ありがとうございます。何か私信って秘密の合言葉みたいですよね。秘密の合言葉なのに、全世界に向けて発信してるみたいな(笑)。そんなのも緩くていいんじゃないかなと私は思いますよ。私信ってどうなんだろうね、相方ちゃん(本日沢山出演の為、今度ハーゲンダッツごちるね)。
コホン、ドームいいっすね。張り切って行ってきてくださいませ。私はその日は息子の参観日です。じぇいくん(平仮名で書くと違う人みたいね)に宜しくお伝え下さいませ。念は横浜から送りますので(笑)。
鹿鳴館はいいですよ~。あの細い階段を下りて行く感じがなんともね。階段の両脇に張られたチラシとかも歴史を感じますしね。くふふ。会場内の後ろには大きなファンがありましてそこから冷気がガンガンに出ているんです。開演前はめっちゃ寒いんですよ。グワングワンと大きな音をさせながら回るファンの音がめちゃくちゃ嫌な感じなんです。地下とファンって何か嫌な組み合わせじゃないですか。陰気なというか。でも、始まったら一気にヒートアップみたいなね。ファンの音もかき消されて、終演後にはそのファンの前で涼んでたりもしました。鹿鳴館で行われたフリーウィルサミットとかにも行ってました。めちゃくちゃではちゃめちゃでガチャガチャした感じがもの凄く面白かったですよ。勢いだけはありますからね、フリーウィルの子たち(笑)。

trackbacks

trackbackURL: