Search


Archives

2007年08月07日

当時と同じ月曜日

昨日は8.6でしたね。8.6になるとダイインを思い出します。まだ新人職員だった頃、ダイインに参加しました。3日かけて平和公園まで歩く平和行進に参加するか、ダイインに参加するかの2択で、ダイインを選択・参加しました。ダイインとは原爆犠牲者に思いを馳せ、反核を祈りながら地面に横たわり当時の惨劇を表すという行動を言います。原爆ドームの周りを何百人もの県内の教職員がぐるりと横たわり、8時15分の平和の鐘を聞きながら平和を祈りました。1分間の平和の鐘がとても長く感じ、ジリジリというセミの声と平和を祈る太鼓の音そしてダイインを写真撮影する人たちの声を、この日になると思い出します。
そして、今日は墓掃除に行きました。祖父の兄が原爆死しています。彼のお墓も綺麗に拭いてきました。祖父の兄は当時19歳、どんな思いで死んで行ったのでしょうか。

風化してはいけないものって絶対あると思います。相手の事を思いやっていたら喧嘩も戦争もなくなるかもしれないのにね。人にやさしく、ね。

trackbacks

trackbackURL: