Search


Archives

2006年12月05日

関風ファイティング 全国ツアー 2006 第2弾

まず、何が驚いたって会場ですよ。スタンドはぐるっと360°人が入っているし、外周も「田」の形でしたから、エイト初の360°か?なんてちょっと期待したりしてね(だって360°だと正面になる席だったんだもん)。でも始まってみたら、180°でした。つまりバックにも客が入ってるって事ですね。
アリーナはA~Dまでで各3ブロックしか入ってませんでした。そして、何より驚いたのはアリーナの椅子が中央花道を向いて置かれているんです。普通180°だったらメインステに向かって座るじゃん?今回はアリーナ全員が中央花道を向いているから、メインステを見る時は横を向かなきゃいけないの。

なんでそんな事になったのかなぁ?って考えたんですよ。通常の椅子の配置だと花道や外周にメンバーが来ると、雪崩て押し寄せて押し合って危険。でも、椅子を横向きに置く事によって、花道や外周に向かって突進する事は椅子に遮られる為不可能になるワケですよ。サイドはロープ張られてるしね。アリーナ内をトロッコが移動すれは、横列を移動してトロッコに突進する事は可能でしょうが、今回アリーナ内トロッコ移動は無かったからね(多分無かったよね?少なくともひなは乗ってない/笑)。MCを見る時に首は疲れそうですが(MCは真ん中の島でやればいいのに~)アリーナ内での突進事故(笑)が無くなりそうなんで、なかなかいい取り組みだと思いました。とか言ってもアリーナに入ってみたら感想が変わるかもだけどね。
そうそう、外周が低くて所々坂になって低くなっているのでアンコールの時にそこからひなが客席に下りたんですが、人が突進しない為、腕を掴まれるとかもみくちゃにされるとかって事がなくて見ていて安心しました。

と、いうワケで以下ネタバレです。

関風ファイティング 全国ツアー 2006 第2弾
2006/12/02 18:00 マリンメッセ福岡

-- SE

映像がなかなかカッコいい。一人ずつ順に映しだされて、その順に登場。大倉はドラムを叩きながらメインステにセリ上がってくる。その後、他のメンバーは外周に順に登場。安田、丸山はギター・ベースを持って弾きながら出てくる。そしてそのまま1曲目へ。

01 曲目不明(新曲)

とにかくひなの紫のガウンがイタダケナイ。衣装はそれぞれ違うモノを着ていた。安田が蛍光の黄色のジャケットを着ていてその色彩に驚いた。他は覚えてないや。ごめん。

02 DIVE

外周走りまくり。2曲目でこの曲はしんどい。

03 ∞SAKA おばちゃん ROCK
04 Heavenly Psycho

紫のガウンを脱いだら中がキテレツなハンパな長袖のシャツで、首にキラキラの安そうな(←あ!)ストールを撒いてて、非常にイタダケナイ。
今回ひながキーボード・横山がボンゴを担当していて、ひながコーラスも一切せず(いっぱいいっぱいで出来ないんだよ)もう必死にキーボードを弾いてて可愛かった。曲中、顔を一回も上げなかったからね(笑)。もう鍵盤みて必死に弾いてるの。髪が長いから下向いてると表情とかは見えないんだけど、でもその頑張ってる感が非常に可愛らしい。

-- 挨拶

大倉・亮・村上がステージに残って順に一言ずつ挨拶。他は着替えに一旦捌けて、着替え終わった人から再登場。

05 関風ファイティング

TVでも着てたあの赤いチャイナな衣装。しかし、TVで見るよりもひなのズボン丈が短くなってるぞ?気のせいじゃないよね?上着がロングなのに膝下から全部ナマ足が出てるので、なんともバランスが悪い。後ろから見たらジャケットの裾からナマ足しか見えないし、靴がごついから妙だし…。なんだかチャイナドレスの変形みたいで、非常に気持ちわる…。

06 ダンスメドレー

横山&村上はバックステージで。バタバタしているのは気のせい気のせい(自己暗示)。

07 Butterfly I Loved *大倉ソロ
08 曲目不明(新曲/ソロコン用コラボ?) *安田ソロ→丸山ソロ→村上ソロ→3人と歌い繋ぎ

1つの曲を3人でアレンジ変えて歌ってました。順に歌って最後に中央ステージに3人で集まって歌とダンスという流れ。ソロコンでも聞けるのかな?

09 曲目不明(新曲/黒衣装)

これはメチャカッコいい。嵐コンでいう所の「Oh!」とか「君を旅して知っている」とか「恋はブレッキー」とか「Easy Crazy Break Down」とかのあの流れに似た感じの演出。いや、炎は上がらなかったけどね。黒の新調衣装で、全員ノースリ。すばる・横山・亮だけがフード付きだったかな。太ももの所に「∞」マークが付いてますが、それはまあエイトの衣装っぽくていいんじゃないって感じ。ガッツリ踊るし、めちゃめちゃ素敵です。最後に中央ステージがセリ上がって真ん中の開いた穴に飛び込む演出なんだけど、穴が小さいからなのか、一斉に飛び込まずにポロポロポロポロって順に飛び込むの…。一斉に飛び込んだほうがカッコいいぞ。最後だけが残念でした。

-- ∞レンジャー まさかの展開 ありがとう、そしてさようなら…の巻(ミュージカルコント)

今回はミュージカル調でした。あたしは大好き。ミュージカルが嫌いな人はダメなのかなぁ?メインステから登場してバイクでぐるっと外周を周るんだけど、ひなが間違えてすばるのバイクに乗って、先頭を切って走り出しちゃったの。自分のバイクが盗難された(笑)すばるはどうしようって感じでウロウロと慌てた後、残ってた紫のバイクに乗って出発。相変わらずバイクの運転が危ない横をビュンと抜いてみんなを追いかけて行きました。メインステに着いてすぐに「俺のバイク、間違えんなや」ってひなに注意。でもひなは何がいけなかったのかが分からない様子でキョトン。バイクはひなが間違えたのか、スタッフがバイクの置く場所を間違えたのか、はたして一体どっちでしょう?
内容は簡単に言うと「ブラックが撃った鉄砲の玉がグリーンに当たって死んでしまい、願い事が一つだけ叶うフェルナンデスの森に行きグリーンを生き返らしてもらう。タイムリミットは23時間」といった感じ。その森に行くまでに色々(?)試練があったりするワケですよ。2人ずつペアで森を向かうんですが(レッド・イエロー/ブルー・オレンジ/ブラック・パープル)ブルーとオレンジの息の合った小芝居(笑)は見ていて微笑ましかったですよ。灼熱の岩盤の間を通る時にはブルーがオレンジをおんぶして行ったりね。え?ブラックとパープルコンビ?勿論バラバラですよ(笑)。
やっとの思いで森に着いたエイトレンジャーはそれぞれのオーラを光らせて願いを叶えようとします。それぞれのオーラは
・パープル→自信
・イエロー→優しさ
・レッド→情熱
・オレンジ→元気
・ブルー→癒し
上につるされている筒型の電飾(っていうのか?)にオーラの文字が浮かび、最後にブラックがオーラを光らそうとしてもなかなか光らない。みんなに責められ、はぶてるブラック。そこにグリーンがやってきて「俺の事はいいから、みんなの事を宜しく頼む」とかそんな感じの事を言うと、ブラックはグリーンの為にに頑張ろうという気になり…。みんなの所に戻ったブラック。今度は無事にオーラを光らす事が出来ました。
・ブラック→友情
やっと全員のオーラが光り、そしてエイトクロース・フェルナンデス(エアー人形)が登場。みんなで願い事をして、無事にグリーンは生き返りました。めでたしめでたし。

10 10年後の今日の日も *横山・村上・丸山・安田

ジュニアも全員(って言っても9人)出てきて踊りながら楽しめました。ボール投げもここで。次の曲の3人がいつ捌けたか気づかなかったよ…。

11 ヤジルシ↑ *すばる・亮・大倉(スタンドにトロッコで登場)

すばるはスタンドO側、大倉はM側、亮はP側から登場だったかと。

-- MC

12 プロ∞ペラ

曲始まりはメインステ。歌いながらバックステまで歩いて移動。ビジョンに飛行機の映像が出てて可愛い。

13 曲目不明(新曲/ジャズ) *すばるソロ

メインステ。ジャズ調の聴きやすい、でも歌詞はすばる節満載の曲。

14 曲目不明(新曲/中居風/お楽しみ映像有) *横山ソロ

バックステ。新曲バラードを順に歌い継ぎかと思っていたら、途中転調。中居風のご機嫌ナンバー(古っ/でもこうゆう感じなの)。「Y・O・Uで行っちゃいなよ」とか歌詞に入ってて、横山作詞かと思われます。ジュニアを従えて中央花道を一列で歩く所なんてまさに中居。最後はちゃんとオチもあって流石の一言。今回のツアーでコレが一番好きです(笑)。

15 いつか、また…。

吊り下げ式ゴンドラ型の箱(電飾付き)に乗って歌ってました。

16 大阪レイニーブルース

カミテ側の外周で歌います。

17 好きやねん、大阪。

移動してシモテ側の外周で歌います。

18 浪花いろは節
19 曲目不明(新曲/バンド型式) *亮ソロ

中央ステージに亮一人が登場。スタンドマイクとギターでスタンバイ。が、スタンドマイクの具合が悪かったようで(ぐらぐらしてた)歌いだしてすぐに「ちょっとまって~マイクがぁ~マイクがぁ~」とへなちょこ亮になってました。「俺は悪くないねん。マイクが悪いねん」としきりに言ってました。途中から楽器隊も登場。

20 曲目不明(新曲) *すばるBAND

メインステ。亮だけ捌けて、すばる登場。そのまますばるBANDへ。

21 Do you agree?
22 口笛の向こう

メインステから外周に出た所でスタンド席を見ながらニコニコ歩いているひな。早く~早く~すばるは真ん中ステージにおるんよ、急がないと間に合わないよ~と祈ってたんですが、案の定間に合いませんでした(笑)。外周の途中で立ち止まり、すばるを探して遠くのすばると見詰め合って歌ってました。

-- 挨拶 *横山
23 未来の向こうへ

EN01 無限大
EN02 関風ファイティング

ひなは客席に下りてCブロの端からBブロの端まで走りぬけながらタッチしてあげてました。反対側(F.Gブロ側)もしてたのかも?
みんなお手振りしながら外周を回ってるのに、亮は一人で関風~を真ん中ステージで踊りまくってて可笑しかった。

アンコールの後にも鳴り止まないエイトコールに再び登場。挨拶だけして引っ込むのか?と思ったら「○○さ~ん、水炊き連れてって~」って何度も叫んでました。ひなだけはちょっと真顔で帰る階段の方に向かって行ったり、元の場所に戻ったり。その場でウロウロ…そして亮に何やら耳打ち。時間だから早く帰らなきゃいけないのよね?足も体も階段の方に向いてるんだけど、顔だけは客席に向いて「ありがと~」って言ってました。耳打ちされた亮は「水炊き~」と叫んでいるすばるや横山の所に行こうとするも、勿論あの2人に何か言えるワケもなく挙動不審。「水炊き~」コールがひと段落した所で、「ほんまありがと~」かなんか言ってひなは真っ先に引っ込んでしまいました。どこまでもしっかりもののお母さんのひな。大人の事情ってヤツでしょうから仕方のない事です、はい。

trackbacks

trackbackURL: