Search


Archives

2006年03月09日

捨てる神あれば拾う神あり

卒園式までの登園日数があと10日を切りました。ひぇぇぇ~片付かない~送り出せない…。って事で慌てて掃除とか始めてみたんですが、なんというか机と棚の中からはいったいどうした?ってモノが沢山出てきました。よくまぁここまで溜め込んだなぁと自分を褒めたいですよ(笑)。

カード類やシールにキーホルダー、ビーズにケンダマにおはじきにビー玉、うちわetc。子どもが見てない隙に捨てようかと思ったんだけど「先生何してるの?掃除?」ってずっと見てるからちっとも進まない。あたしが捨てたら、すかさず拾おうと待ってるんだもん(笑)。

何故かうちのクラスの子ってゴミ箱を漁るんだよね…。画用紙の切りくさしとか、モールの切れっぱしとか、セロテープの芯とか、そうゆうあたしが製作に使ったゴミを異常に欲しがるの。新しいテープとか出したらすぐに「今度なくなったら俺に(テープの芯を)ちょうだいよ」って予約するんだもん。ちょっと変わってるでしょ。
子どもの宝物って大人から見たらゴミみたいなものってよく言うけど、ほんまのゴミだよ?(苦笑)そりゃあ画用紙の切れはしって言っても、使おうと思えば使えない事はないけど、「いいもんないかなぁ~」ってゴミ箱を漁るから「もうやめて!お願いだから、頼むから新しい折り紙使って。漁らないで」って怒ってしまいますよ(苦笑)。
その割りにはあいつらすぐに飽きるんだよねぇ。「くれくれ」って言うくせにいざ貰ったら「やっぱりいらな~い」とか言うから、じゃあ拾うな漁るなって思うんよね。ちょっと今までにないクラスだったよ。

まあそんな彼らともあと10日余りでお別れですよ。いっぱい喧嘩したクラスだけど、もう会えなくなると思うと寂しくなるね。