Search


Archives

2006年01月16日

日常バトン

Piccolo♪のほほん日記のはぎちゃんからバトンを頂きました。

【1. 平日は何時に起きますか?】

理想は6時起床。でも最近は寒いから6時半になっちゃってます。
起きて30分は体がシャキシャキ動かなくって、ご飯もしっかり30分かけて食べるので、家を出るまでに1時間30分は欲しいんです。

【2. 午前は何をしていますか?】

7時48分に家を出て、8時から仕事。職場まで車で7分なの。
8時に開門すると早い子はすぐに登園して来るので視診しつつ掃除や事務作業など。
9時半までに登園完了。
10時~11時半が設定保育。年齢別のカリキュラムに添って、折り紙・お絵描き・製作・集団遊び(ゲーム)・歌・お遊戯などをこの時間にやります。春や秋には散歩に行ったり、夏はプール、冬は雪遊びや縄跳びや鉄棒などの運動遊びなども。
行事前は登園するなり練習や製作してます。つまり今の時期(お遊戯会前)は8時から11時半まで踊りまくってます(笑)。別に一日中子どもと遊んでばっかりいるんじゃないのよ~。
11時半~12時半昼食。すっかり子ども腹になってます(笑)。

【3. 午後は何をしていますか?】

12時半~13時まで部屋の掃除やシール帳とおたより帳のチェック&お返事書き。
13時~14時まで自由遊び。サッカーしたりままごとしたり。
14時からお帰りの仕度させて、おやつ食べさせて、お帰りの会をする。
14時半~15時半の間に順次降園。部屋の掃除して、バス当番したりトイレ掃除したりとその日の当番の仕事を。その後は翌日の設定保育の準備。
行事前じゃない時は基本定時に上がります。
16時45分に就業して17時までには帰宅。

【4. 帰宅後は何をしていますか?】

HDDの整理とゲームか昼寝(笑)
ご飯の後はテレビ見てるかゲームしてるかメールしてるか…。
そのうち腐るかも。

【5. 何時に寝ますか?】

大体「ぷっすま」の枠を見ながらテレビをオフタイマーにして寝ます。
0時を越すと翌日起きれなくなるんで。

【6. 常に持ち歩く物を教えて下さい。】

絶対持っているのは財布と携帯とリップと鏡とミニタオル。
鞄に入るなら上記の物+化粧ポーチ(ハサミと爪きりも)・手帳・ティッシュ・コンタクトの予備・携帯のイヤホン。最近はDSも。
宝塚ファン時代は葉書・便箋・シール・下敷き・写真・千社札・計算機に裁縫道具も持ち歩いてました。
鞄が大きいと入るだけ積め込んでしまうので最近は荷物を減らすように気を付けてます。

【7. 次に回す10人】

Triple Jokerの真昼さん。
先日はわざわざありがとうございました。嬉しかったっス。
その時に直接交渉した「ダメ出しバトン」も纏めて受け取って下さいませ(笑)。

trackbacks

trackbackURL: