Search


Archives

2005年12月23日

冬休み♪

昨日で年内の保育は終了しました。今年度から2学期制になったので2学期終了ではなく12月終りです。2学期制ってうちの市だけなんかなぁ?よくわかんないけど、とにかく子どもの楽しみにしている冬休みの始まりです。数えたら18日間も休みでした。いいなぁ~子どもって。
で、昨日はしつこいぐらいに「知らない人に付いて行くな」「お菓子をくれても行ったらダメ」「おもちゃ買ってくれてもダメ」「遊びに行く時には一人で行くな」と話したんですけどね、「わかった?」と聞くと「はぁぁい」と気の抜けた返事をしていたのでわかってないのかも…。雪降ったりしたら子どもだけで外で遊ぶだろうし、近所の友達の家や公園に遊びに行く時も親は送り迎えしないだろうしね、難しいトコですよ。
不審者の定義ってのも子どもには無いだろうし「知らない人」ってのは「見た事のない人=初めて見る人」って事なんで、何回か会ってたら名前を知らなくても「知ってる人」になっちゃうもんね。あぁ難しい…。
市内や県内の不審者情報がFAXで教育委員会さんとかから送られてくるのも今年に入ってから激増してます。昔はそんな事なかったのになぁ。門を乗り越えて園内に侵入してくるのは遊びに来た小学生か、ラブラブしてる中高生ぐらいだったのにね。幼稚園の片隅で愛を語りあうなよって話しですよ(笑)
子どもたちが無事に楽しい冬休みが過ごせますように。悲惨な事件が起きませんように。

trackbacks

trackbackURL: