Search


Archives

2005年11月12日

翼コン@名古屋

息子が踊るなら母は野を越え山を越え。
名古屋って遠いのよ~東京なら飛行機でばひゅんとひとっ飛び。でも名古屋は新幹線でうんとかかる印象なのよね。だって新幹線移動は大阪が限界なのよ。正直しんどいのよ。でもさ、やっぱ見たいじゃん、頑張れそうじゃん、YOU行っちゃいなよって事でふーも限界に挑戦しました(移動がか?/笑)名古屋コン覚え書きです。

SE
客電が消えると心臓のどくんどくんって音がだんだん大きくなって、幕の向こうに翼が現れるんですが、このどくんどくんの音がとっても好きでした。どくんどくんがぴたっと止まると幕がばさっと落ちてスタート。

01 1 Day 1 Night
悠太はシモテからの登場。ズボン丈が少々あってないのが残念だけれど、ソフト帽姿はとってもカッコいい。バック転組の隙間をしゃがんで移動する姿ですらカッコいいよ(笑)
黒スーツ上下・黒ソフト帽

02 GO ON
ステッキを持って踊る。ピンスポに当たる度にジュニアが増えていきます。悠太は前の曲が終わったらカミテに捌けて、再びカミテから登場。池田が翼にステッキをパス。かわいい~。
黒パンツ・白ブラウス・ステッキ

03 GET DOWN
辰巳越岡。辰巳のこいこいがとってもキュートでした。
越ちゃんのダンスやっぱり好きやわ。

04 LOVE & TOUGH
何故かこの曲には弱くって、元気に煽ってる姿を見るとつい涙ぐんでしまいます。カミテ花道に登場して一生懸命にお客さんを煽ってました。翼が花道に来るタイミングを毎回見計らいながら翼の邪魔にならないように横移動する姿が可愛かった。
黒パンツ・青ブラウス・黒革手袋

ミニMC

05 edge
06 Rainy Memories
07 行カナイデ
映像の後、カミテから悠太・シモテからかわりょん・中央から翼。♪行カナイデ~シュッシュッのシュッシュッのトコの顔の振りがぴたっと合ってて凄いなぁと。
白スーツ上下

08 Pride ♂ the END
    5日18:00 福田悠太
    6日13:00 川村陵
    6日16:00 松崎祐介
ジュニアが出るのがシモテから1人・カミテから2人で、出てくる順は公演ごとに3人が交代しながら踊ってました。つまり立ち位置も公演ごとに変わってくるワケで、ターンするタイミングとかもその都度違うのによく間違えないで…そりゃあ間違えないってのは当たり前の事なんですけれど、でも素直に凄いなぁと思いました。最初にシモテから出る一人が翼と背中合わせで踊るのが本当にカッコよくって、大好きな曲です。背中も帽子から見えるあごのラインも、スッと手を伸ばして膝を曲げる振りも全部全部素敵でした。ジャズver万歳。
白スーツ上下・白ソフト帽

09 愛想曲
10 Slave of love ~情熱の温度~
この曲の最初のザッザッという行進のような効果音で何故か手拍子が毎回客席から起こって、かなりがっくりでした。なんで手拍子???中央に集まって手をぐわっと広げる振りが素敵。
迷彩バンツ・黒タンク・黒キャップ・アームバンド

11 2nd Face
シモテ端からカミテ端まで移動したのはこの曲だったかな?どうも遅れがち…カウント遅どりだしね、と言い訳してみたり(笑)

MC
5日18:00 加藤幸宏、越岡裕貴
ホテルで悠太と松崎が同室、カトユキと武内が同室ってのを聞いた瞬間、きっと会場にいたバック担は頭の中でだれとだれが同室かを想像したに違いない(笑)
  
6日13:00 川村陵
かわりょんはワラガイさんと同室らしい。ってワラガイ”さん”なの?さん呼びなの?(笑)って事はホテルの部屋割りは…と再び想像。
  
6日16:00 福田悠太、全員
最後にやっときました。母はこの時を待ってたよ。
翼「このコーナー最後いつ出た?」
悠太「えっと~、最初に…」
翼「東京だよね」
悠太「(頷く)その次に翼くんのお誕生日で~」
翼「じゃあ東京以来なんだ?」
悠太「はい、ぶっちゃけ呼ばれなかったんで、翼くんオレの事嫌いなんじゃないかなって」
翼「そんなことないない、すごく好きだよ~」

翼「俺に初めて会ったのはいつ?」
悠太「ちいさい時です」

悠太「昔、翼くんにおごってもらって…」
翼「(客席に向かって)ほらほら、滝沢のネタは古いんだよ」
悠太「滝沢くんには地元の駅までの切符を買ってもらって~」
翼「ぶはっ、お父さんみたいじゃん。で、俺何おごってあげたっけ?」
悠太「…多分ジュースとか」(会場爆笑)
翼「一番美味しいジュースだな」
悠太「因みに200円以下でした…」
翼「うそだぁ~でかいヤツだし」
悠太「…あ!そっちかぁ~」

最後にまた一緒に踊りたいねって言って、翼「また連絡するし」悠太「じゃあメール下さい」という事で次のジュニア紹介…と思ったら悠太が「あの、今日で、最後じゃないですか。だから、みんな、袖で、待ってるんですよ」(句読点の場所で息継ぎをして頂くとより悠太っぽく会話が楽しめます)と言うと翼の許可もなくジュニアがぞろぞろと1列になって舞台に登場。その瞬間にだぁぁ~と泣いてしまったんですよ。それまで翼と喋っている悠太は今までの悠太と何も変わってなくて、声も喋り方も喋る時の仕草も、記憶の中のまんまだったのね。でも他のジュニアを呼んだ時に時間の経過を感じてね、ってどれだけおかんなんだよ(笑)今までは(少なくとも2年半前までは)そうゆう時には代わりに喋ってくれる人がいたし、隣でニコニコしているだけだったのにね。ジュニアで「最初に呼ばれた人は全員を呼ぼうね」って話していたんだろうけれど、それでもおかんはそんな姿を見て泣かずにはいられなかったという。
そしてジュニアが一人ずつ名前言って「キレてないっすよ~」のネタやって大盛り上がりして捌けたワケですが、袖に入る時に客席に向かって深深とお辞儀する姿にまたうるうるしたりね。一体どれだけ泣いたら気が済むんだよ(笑)

12 風の詩
13 FIVE曲(公演ごとに違う曲)
6日の16時公演は「手を繋ごう」(←あってる?)だったんですが、中江川が「隣の人と手を繋ぎましょう。コレで友達になったらオレのおかげです」とか何とか言ってね、するとみんなちゃんと手を繋いでてね、上から見ると1階のお客さんが1列なんですよ。通路とかも関係なく、みんなが…本当にみんなが手を繋いでてね、そんな姿に会場の一体感を感じまして、上空の方でこっそりうるうるしてしまいました。FIVEって本当に盛り上げるのがうまいなぁと。

14 Never Ever
シモテ花道に途中から登場。最後に全員で中央に集まって拳をがんがん振り上げる時の山亮が妙に笑顔で気になるのよ~。悠太は少し俯きかげんで斜に構えてます。後どりの曲はこの曲だけでした。
ベージュパンツ・黒タンク・赤×白リストバンド・赤チェーン

15 流れ星
16 十六夜物語
カトユキが椅子の背もたれの後ろに回って背中を反らせて手をスススッとなぞる仕草が本当にセクシーでした。

17 かすみ雲

18 仮面(Jr.~翼)
悠太さんはマイク組。胸に金の飾りが付いてます。ダンス組は銀の飾り。しゃがんだ時に膝が内側向いちゃうのよね(笑)手をぐるんぐるんと回す時にカトユキの半分ぐらいしか回してない気がしたんですが、気のせいでしょうか?(笑)
白パンツ・黒ブラウス・金飾り

19 夢物語
途中から後ろの台に登場。楽しそう~。
白パンツ・水色ブラウス

20 AXEL
うねんうねんってトコが好きなんだけど…こんな説明じゃ解らないよねぇ(苦笑)あと手ぱんぱんも好き。うん、この曲ほんまカッコいいわ。

21 そうだね
振りがとにかく可愛くて、一緒に手を左右にぶんぶん振りました。♪横顔を探す~のトコが可愛いし、面白い(え?)本編ジュニア最後の曲って事で笑顔も全開で見ていて本当に楽しくなる曲でした。

22 見果てぬ夢


キャストクレジット
スクリーンに映る「Tubasa Imai」の文字と共に翼の映像が流れて、あ~オーラスはやっぱ違うなぁなんて思ってお気楽でいたら「Ryota Uesato」で上里の映像「Rikiya Nakaegawa」で中江川の映像…え??「Koji Makino」で過信が確信に変わり「Daisuke Isigaki」で確実になってオペラロックオン。
「Yuta Fukuda」の文字と共に映る仮面の姿に涙せずにはいれなくってもう号泣ですよ。なんて粋な計らい。泣きすぎてコンタクト流れるっての。オペラで見ても滲んで何かわからないんで結局肉眼で見たんですが、武内とカトユキの時の歓声は特に凄かったなぁ。
翼ありがとう、スタッフさんありがとう。

EN01 Do Me Crazy
♪だからkiss me lady~のトコで肩をぐいぐいって前に出すのがいいのよ。素敵なの。お兄ちゃんsで踊ってて圧巻だったなぁと。V字に並んで前の人の肩に手を置いて腰ぐりんぐりん。
ベージュパンツ・翼コンTシャツ

EN02 Deep into BLUE
1部では疲れすぎてジャンプが出来なくなっていたんですが、2部はオーラスって事でジャンプジャンプ。笑顔でお客さんを煽ってます。もうねガン泣きしながら見てたんですが、ほんまに楽しそうで、あぁこの笑顔の為に名古屋まで来たんだよなぁと感無量になりました。カミテからシモテに移動する時にすれ違うジュニアとハイタッチするんだけど、オーラスは辰巳とハグ。そして母はまた泣く(笑)曲が終わって引っ込む時にまた深深とお辞儀。そしてまた…(いい加減泣きすぎ)
一旦引っ込んだ後、翼の挨拶の後に花束を持って再び登場。翼を胴上げしました。引っ込む時にまたまた客席にぺこりの悠太におかん泣きっぱなし。それぐらい本人にとってもいいコンサートになったんだろうなぁと思うと泣けて仕方ないのよ。

EN03 ひと夏の…

EN04 生きてる証 *6日16:00のみ

EN05 Never Ever *6日16:00のみ
「最後だからジュニアもみんな出て」みたいな事を言ってジュニア登場。「○○をやります(歓声で聞き取れなかった)、FIVE~」ってFIVEに演奏を頼んだんだけど、中江川が耳元でひそひそ、翼もひそひそ…の後「じゃあみんなで~FIVEも踊って」かなんか言って(くどいようだが歓声でよく聞こえない)ネバエバのイントロがかかる。本編同様にジュニアが付いて踊ってたんだけど、最後の中央に集まって拳をがんがん振り挙げるトコでスタッフ登場。皆で♪風を切れ~のトコをがんがん踊る。最高に楽し~い。
そして最後の最後に追加公演の発表。ここに持ってくるあたりが粋だわ。
隣の人と手を繋いでばんざ~い。「手繋いで、手繋いで」と翼が言うとテテテっと走って行って翼の右手をGET。か~わ~い~い~。因みに左手は辰巳が繋いでました。流石辰巳だ、スーパーアイドル後継者あなどれん(笑)そして悠太の右手は…???繋ぐ人を探す・探す・探す。隣にいたのは松崎、やや斜め後ろにスタッフ、手をぶ~んぶ~ん振りながら「だれと繋ぐの?こっち?どっち?」の末っ子オーラ全開(笑)ジュニアのリーダーとか言われたんだからいい加減にそうゆう時にサッと繋ごうよ(笑)嵐コンの時の「お腹もう出す?出す?まだ?」の動きと全く変わらないんだもん。ほんま可愛いなぁ~(激甘)結局松崎と繋いでばんざ~い。3本締めをして終わりました。
最後にみんなが手を振りながら捌けて行くときにまたまたぺこり(おかん号泣)。
うちの子ほんまイイコに育ちました。

追加公演が12月末という事で、今回のツアー終了から約2ヶ月開いてしまうワケですが、それだけ期間が開いてしまったら、この最高な出来の名古屋の状態をそのままフォーラムで行うのは難しいと思います。が、それでも今回のツアーで培ったモノを今年の集大成として見せてくれたらいいなぁと。いい意味で期待を裏切ってもらいたいなぁと思います。ほんま翼コン最高でした。

trackbacks

trackbackURL: