Search


Archives

2005年10月28日

電車でGO

年長の社会見学に行ってきました。NHK→平和公園→交通科学館というコースです。

NHKではスタジオ見学したり、クロマキー映像で遊んだり、3D映像見たりと楽しかったです。3Dを見て手を一生懸命伸ばして触ろうとしているのを見て、やっぱりこいつら子どもだよなぁと思った(笑)アナウンサー体験とかも出来ておもしろかったよ。

平和公園ではお弁当を食べたんですが、仲間がいっぱいいました。秋の遠足シーズンだからか?行楽シーズンだからか?とにかく幼保小中高ごちゃまぜで沢山の人で溢れていました。社会人の人もお弁当食べたりしてて、昼時にはこんなに賑わってるなんて知らなかったよ。私服の小学生も沢山いたんですが、今の子って背も高くって大人っぽいんですねぇ。「うわぁ~背高い~大人っぽ~い」と思って見ていたら、首に赤白帽子を引っ掛けていて、な~んだ所詮子どもかと笑ってしまいました(笑)だってあまりにも不釣合いなんだもん。遠足だか修学旅行だかしらないけど、精一杯おしゃれしてきたんだろうね、けど頭には赤白帽子…みたいな。切ないってば…。

交通科学館はいろんな乗り物の模型とか部品とかが展示してあって、子どもはとっても喜んでいました。うちのクラスには電車大好きな男の子がいてね、もう模型見ただけでそれが何かわかるんですよ。あたしゃ、こだまもひかりもましてやつばさもやまびこもどれも区別がつきませんっての。大興奮で「700系だ」「300系だ」ってガラスにへばり付いて喜んでて見てて楽しかったけどね。あと電車の運転手を体験できる機械もあって、その子は真っ先にやってました。バイクとか飛行機とか船とか色々あったけど、正直よくわかんなかったわ。

前日に園児の列に車が突っ込むニュースを見たから怖かったんだけど、無事に行ってこれてよかったよかった。平和公園で遊んでて転んだ子はいたけど、まぁそのぐらいならね。

trackbacks

trackbackURL: