Search


Archives

2004年11月10日

ピ・ホ・パ

今日は防災訓練がありまして、消火訓練を致しました。その時に教わったのが「ピホパの法則」。
ピ→ピッとピンを抜く
ホ→ホースを持つ
パ→パッと消火する
って事らしいよ。で、消火器持って訓練しました。ガソリンで火付けて炎が出た所で、訓練開始。

「火事だぁ~」と叫んで消火器を持って火事場へ移動。うっかり風下に行ってしまいいきなり注意された。トホホ。そして消防士さんが「火に近づいて下さい」って言うから近づいたら「近すぎる」って注意された。またまたトホホ。教えられた通りに「ピ・ホ・パ」でピンを抜いてホースを持って消火活動開始。凄い勢いで発射するピンクの粉に腰が引けてしまい情けない。消火活動してたら消防士さんに「手前から奥に消してください」って言われるから頑張ってたら、途中で消火器を取り上げられた…。くすん。でも子どもたちに「先生カッコいい~」って言われたからまぁいいか(笑)
ふと周りを見たら(消火中は必死なもんで)年少さんが泣いてた(笑)ふーが「火事だ~」って叫んだら怖くてビックリして泣いたらしいよ…むぅぅぅ。なにも泣かなくてもいいじゃんねぇ。

trackbacks

trackbackURL: