Search


Archives

2004年10月22日

秋の遠足

今日は遠足でした。山に行く予定だったんだけど、台風23号の被害で山道が危険だという事で空港公園に行きました。風邪のせいで昨日から声がおかしかったんだけど、今日はとうとう出なくなりました(泣)遠足だっていうのに…。

仕方がないのでずっと笛吹いてましたよ。だって危険なんだもん。うちのクラスの子たちってふーの声にしか反応しないのね。他の先生が何か話しても無視するの。だから声の出ないふーの変わりに、遠足の注意事項とか話してくれてる他のクラスの先生にはほんまに迷惑をかけてしまいました。とほほ。
実習生さんに「ちょっと子ども集めて」ってお願いして「つき組さ〜ん集まって〜」って大声で呼んでもらっても集まらないけど、ピピピって笛吹いておいでおいでって手招きしたらすぐに集まるんだもん。ほんまダメやなぁ、うちのクラス。大体他のクラスの先生の名前覚えてない子もいるんだよー。困ったもんだわ。

そうそうそれで、子どもがお菓子を分けてくれたんですけどね。なんせお菓子断ち中なんで食べれないわけですよ。相方に相談したら、包装されてないお菓子(ポテトチップスとか)を貰った場合のみ仕方ないから食べていいって事にしてくれたんで、ちょっぴり食べたんですけどね。
でもなんでまぁ子どものお菓子ってあんなに似たり寄ったりなんでしょう?三種の神器ってぐらいに
・じゃがりこ・ハイチュウ(またはぷっちょ)・グミ
この3つをどの子も持って来ていて、貰ったのを足したらグミなんて多分1袋分ぐらい食べたと思う…帰り道、歩きながら具合悪くなったもん(苦笑)

まぁ天気も良かったし飛行機の離陸する所とかも間近で見れて子どもたちは大喜びでした。ふーも「先生早く声、元に戻ったらいいね」って言われてちょっと感動したしね。さあ、次は秋の製作と音楽会だぁ!

trackbacks

trackbackURL: