Search


Archives

2004年09月07日

どっどど どどうど どどうど どどう

台風です。
出勤したらひっきりなしに電話がなり、どうにもならないので園長に電話。園長は休園にしたくなかったようだが、県内のほとんどの学校が休校になっているので仕方なしに休園決定(8時15分)。
慌てて連絡網を回すが、既に園バスは動いている時間帯。バス停にお見送りに行っているのでなかなか繋がらない。うちのクラスに至っては、回してない人に既に連絡網回っていると言う有様。だれがどこに回したか判らず、クラスの大半に電話する羽目に。一体誰がどこに連絡したんだか…。お母さんたちの横の繋がりは凄いモノがあるが、勝手に勝手な連絡網を回さないで欲しい。
全員に連絡がつき戸締りをして降園(9時半)本屋に寄ってから帰る。

あ〜雨の中本屋に行ってよかった。
WU有り難う。

雑誌を読んでのんきに昼寝。一番ひどいと言われた15時頃起きてニュースを見る。倒れた木や落ちた看板を見て「大変ねぇ〜」なんてお茶してるのんき者。窓を見たら隣りの家の屋根のトタンが剥がれて飛んで行ってて「大変ねぇ〜」なんて思ってるお気楽者。

夕方、雨が止んだので(風はネコバスが通ったぐらい吹いていた)庭に出たら銀杏の実が1/3ぐらい落ちていた。ひ〜と思って道路に出たら折れた枝が落ちて道路を塞いでいた…。人事じゃなかった(泣)明日の朝通行止めしちゃいけないので、枝の撤去。ノコでザクザク切って運ぶ。キャンプファイアーが出来そうなぐらい折れたよ。

裏に回ったらイチジクの枝も折れてて、栗のイガも落ちてて、瓦も数枚落ちて割れてた。
実りの秋を目前にちょっと悲しい出来事だった。