Search


Archives

2021年04月28日

夢千鳥るいくん出番

夢千鳥るいくんの出番の覚書

るいくんのお役は2役、恩地幸四郎と紺野陽平。
お衣装は4着
和装はグレーに縦の細いラインの入った着流しと、緑の羽織りにストール
洋装はバーテンダー衣装(黒ベスト黒ネクタイ白シャツ黒パンツ白エプロン)と、深い緑のベスト白シャツ濃い茶のパンツ深い緑のスカーフ

第一幕
プロローグ
少年時代が終わりアナウンスが入った後、今回の象徴的に使われている鳥たちが出てきます。続いてセンターにそらくん。夢二の3人の女たち、東郷と主要キャストが出てきて、るいくんも下手から出てきます。

緑の羽織りで首にストール巻いていて手には筆を持ってます。夢二に「先生、絵を描いて下さい」とでも言うように絡み、下手に捌ける。っていうかこのお衣装めっちゃ似合ってる!ストールのアクセントが超いい、好き。

バー(昭和)
礼奈と口論になり家を出た白澤はいきつけのバーに行きます。そのバーのバーテンダー紺野洋平がるいくん。

白シャツ、黒ベスト、黒パンツ、黒蝶ネクタイ、白い腰からのエプロン。バーテンダーのお衣装だけで元取れじゃん。やばい、好き。

椅子を持って出てきてセットした後は舞台中ほどのレコードプレーヤーの所にいます。白澤が来店した後は上手側のバーカウンターの中へ。ウイスキーオンザロックを作るのはここ。めちゃカッコいい!!!

「次回作は夢二」「夢二?」「宵待草ぐらい知ってるだろ?」「♪待てど暮らせど来ぬ人を~ってやつですよね」っていうやりとりがあるんだけど、るいくんがワンフレーズだけ宵待草を歌うんだけど、これがもうちょっとなのに上手い。参った。

白澤が映画にかける思いを語りだし照明が絞られ始めると上手に捌ける。

港屋(大正)
落ち着いたグレーの細いラインの入った着流し姿で上手から出てくるるいくん。大正時代に変わりここから恩地孝四郎役。

「いらっしゃい、いらっしゃい、絵はがき半衿かぁいい小物、何でも揃う港屋だよ」と客引き。他万喜に「絵はがきが切れそうだから奥から取ってきて」と言われ、店の奥の部屋に入っていく。舞台上手側に店、下手側に住居部分となってる。部屋に入り寝かされている赤ちゃんの様子を見たあと、絵はがきを探すがなかなか見つからない。机の上に絵はがきを見つけるが、ほとんどが白紙のまま。様子を見に来た他万喜に「これしかなかったです」と見つけた数枚だけを渡す。子どもの様子を気にする他万喜に「赤ちゃん見ときますから、大丈夫です、お店戻って下さい」みたいなやり取りをして、部屋に残る恩地。机の上にあった先生のスケッチブックを手に取り「うわー」と嬉しそうに眺める。と、赤ちゃんが泣き出す。「他万喜さーん、ようちゃんが!」と他万喜を呼び赤ちゃんを慌てて抱き上げる。他万喜と店番を変わり、セットごと上手に捌ける。

赤ちゃんをあやするいくんが本当に可愛くて、何かを話しかけたり、いないいないばぁしたり、お腹トントンしたり、ちょぉぉぉ可愛いんですけど!赤ちゃんに何話しかけてるんだろ、結構長く話しかけてる時もあったんだよね~。

待合(大正)
お猪口の乗ったお膳を持って下手から出てくる。緑の羽織りでストールを巻いている衣装。夢二にお酌をした後は芸者遊びをしている所に合流し、お酌をしてもらったりしている。ここは自由演技が多めなのか、イッキしてる芸者や客、るいくんと2人で飲む芸者が回によって違いました。芸者さんと二人っきりで真剣に話してる時もあれば、あきも(かな?)と真剣に話してる時もあって、こちらの会話も気になる所。芸者さんにお酒を勧める時には自分の着物の袖口でお猪口をぐいぐい拭いててた。

夢二と菊子が隣の部屋に抜け出すタイミングで「久本さーん、月見酒しましょう!」と仲間たちと下手に捌けていく。

バー(昭和)
開店準備をしている藤岡オーナー。そこに週刊誌を片手に紺野が入ってくる。バーテンダー姿で上手から出てくる。雑誌を見つつ「礼奈さんいい女だよなぁ」とオーナー「ユキちゃん可愛くて人気ありますよ」と紺野くん。「ユキちゃん」ってちゃん付けで呼んだ事をオーナーに言われて、「だってみんな(ユキちゃんって)呼んでるし」ってお口尖らせてるのめっちゃ可愛かった。

オーナーに「看板出してきて」と言われ素直に看板を出しに行く紺野くん。看板持ったまま上手奥に捌ける。

列車~京都~長崎(大正)
駆け落ちした夢二と彦乃の行方を説明するるいくん。緑の羽織りにストール。

京都の説明の時は下手手前でピンスポ、長崎の時は上手手前でピンスポ。ピンが絞られている中じっと立ってるのもカッコいいんだよなぁ。

第二幕
バー(昭和~大正)
映画撮影が上手く進まずバーで飲んでいる白澤。「この子なんてどうですか?」とオーディション用紙を指差す紺野くん。深酒の白澤、お葉役はこんな子を探していると理想を話しているうちに、場面は昭和のバーから大正のバーに移り変わる。

バーの場面はカミテから椅子もって出てきて、スタンバイ。早着替えがあるので、エプロンなしで、パンツも恩地くんの時のパンツ、蝶ネクタイと黒ベスト。白澤が酔って語りだすとカウンターの後ろにしゃがんでお着替え。蝶ネクタイを右手で外し黒ベストを脱いで、恩地の緑のベストを着る。最後にシャツの襟をスッと直すのが素敵。

着替え終わったるいくん凛城さんが立ち上がるとそのまま大正時代のバーになる。そらくんもジャケットを着替えてたかな?超ネクタを外しただけでスカーフをしていないので、シャツの開襟がちょっと深めでドキドキする。すき。

酔って寝ている夢二を「先生、起きて下さいよ」と起こす恩地。他万喜も彦乃もいなくなり創作意欲のなくなった夢二にモデルを紹介するがなかなか気に入るモデルが見つからない。恩地は新しいモデルを紹介しようとするが会わないという夢二。「先生はワガママだ、みんな何かしら我慢をして作っているんだ、完璧な人間なんてどこにもいない」と先生に言い、るいくんソロの歌へ。涙で絵の具を溶いて~という感じの歌詞の歌。めっちゃよい。つーかめっちゃ歌上手い。あー好き。

歌の後で「その子に会ってみよう」と夢二が言うんだけど、その時にめっちゃ嬉しそうに「はい!」って返事をする時のるいくんのお顔は上手の席に入らないと見えないのが残念。

本屋~菊富士ホテル(大正)
本屋には夢二の著書が並んでいる。それを見た恩地は思わず購入。本に目を遠して驚き夢二の元を訪れる。その本は夢二と彦乃の5年間の愛の軌跡が書かれた本だった。

グレーの着流し。舞台奥からセンターの階段を下りて下手側の本屋へ。本をパラパラと読んで、上手側の菊富士ホテルに移動。

彦乃という思い人がいながらこんな本を出す事、モデルとして紹介したお葉といい仲になってる事、そんなつもりで紹介したはずではないのにこれでは彦乃さんがあんまりだ。激しく怒る恩地だが、夢二もお葉もケロッとしている。黙って部屋から出ていく恩地。上手に捌ける。

バー(大正)
カウンターに座り一人で酒を飲む恩地。白シャツ、深い緑のベスト、濃い茶色のパンツ、首元にスカーフ。左側で婦人矯風会の場面が演じられてる時からずっと薄暗がりの照明の中座って飲んでいる。普通にかっこいい。そこに久本オーナーがきて黒船屋の完成の話しをする二人。上手に捌ける。

お酒飲んでる演技めちゃ上手いんだよなぁ。ってかここの所毎公演るいくんお酒飲んでるね、本人もお酒好きみたいだけど。

夢列車
夢二にさまざまな言葉を投げ掛ける人々が次々とでてくる。緑の羽織りにストールで上手から出てきてセンターを通って夢二上手横へ。「先生はは我儘だ!残酷だ!」人々が入り乱れる、下手に走って捌ける。

ショータイム
るいくんソロ
幕が上がると白シャツ、白ベスト、黒パンツのるいくんが背中向きに立ってる。黒のギラギラのチョーカーと黒いギラギラのカフス。ベストもキラキラが沢山付いてる!めっちゃ嬉しい!カッコいい!好き!

振り向いて劇中で歌っていた涙で絵の具を溶いて~の歌をジャズアレンジで。途中、水音と花宮がでてくる。キメポーズで左目ウインク。上手に捌ける。

後列入ると勝手にウインク被弾して勘違いできるので狭い劇場はいいですね。

そらくん「赤い鳥逃げた」
中森明菜さんの歌をそらくんが娘役さんたちと。

峰里「待ちましょう」
前半が峰里と男役さんで、るいくんは歌の後半から上手から出てくる。黒燕尾。
峰里をリフトするんだけど、打点高めの安定感抜群でよき。

ロケット
センター亜音、ピックアップ大路・愛海・朝木
宙組の迫力抜群のダイナマイトロケットはほんとたまらん。

黒燕尾
センター中央にそらくん。るいくんは上手から歩いて出てきてそらくんの上手隣。カフスは大きなギラギラのがボンと付いてて周りに小さいのが付いてるやつ。

とにかくカッコいい。タンゴなんだけど、途中で男役同士でポーズ取る所があって、そらくんとるいくん、そらくんとれいかさん、そらくんとあきも、って感じなんだけど、この時のそらくんとるいくんがめちゃくちゃ良くて、身長差も含めてめちゃくちゃよい。好き。写真絶対出して!本編で全然踊らないのでめっちゃ楽しそうにキレキレで踊ってるるいくんカッコいいわ可愛いわで大変。

デュエットダンス(夢路より)
そらくんと峰里のデュエット、歌は美風さん。

フィナーレ
るいくんは美風さんの後、峰里の前に出てきます。初日は違ったみたいですが、私が見た時はヒロインの前の二番手の所でちゃんと出させてもらってたのでめちゃくちゃ嬉しい。お辞儀をする前も、右手を広げる、左手を広げる、お辞儀って流れでちょっと長めの時間を作ってもらっててほんと嬉しい。

緑のベストに首元スカーフの恩地くん洋装バージョン。

出番はまあまあって感じだけど、ちゃんと2番手扱いだったし歌もあったしよかった。って事は舞台写真も出るのかな?そらくんの写真に写り込んでるといいなと思ってたけど、ソロ写真発売されるといいな。そしたらめちゃ沢山買うんだけど!!!収録は出来てないだろうから(無観客で収録だけでもしてくれると嬉しいけど)舞台写真は通し稽古で撮ってるはずだからどうか発売されますように!

いやしかし、本当に見に行けてよかった。

trackbacks

trackbackURL: