Search


Archives

2014年03月18日

If or…Ⅵ

6年目のIf or…のテーマはおかん。去年同様1つのストーリーでしたが、大きく違うのは役ひとつしかを演じない事。完全なる一人芝居です。楽しかった。

以下大体のストーリー。セリフはニュアンスです。

◆モノマネ風パブ ほしくず
パフュームの「ねぇ」を歌うおかん(のっち役)。ビジョンのあ~ちゃんとかしゆか(両方村上が演じてる)と一緒に歌い踊ります。クオリティめっちゃ高い、3人とも激かわ。
曲が終わると客からヤジが飛ぶ。我慢できずに口喧嘩になるおかん。客との喧嘩、給料の前借りのせいでお店をクビになるおかん。

◆映像~自宅
映像で今回のテーマ「おかん」のストーリーの説明
自宅に帰ったおかん。手にはいくつかの紙袋。居間に入るとWiiをしてるおとん。
「またゲームばっかりして、おとうちゃん洗濯物入れといてって言ったでしょ、どうしてやっといてくれないの?え?お酒?そんなお金あるわけないでしょ、仕事もクビになって夕飯もどうしようかって所なのに。(嫌味っぽく)あ~あ、おとうちゃんが働いてくれたらなぁ~。あ!ろくちゃんは?どこ行ったかわからない?もうあなたは…」
みたいな感じで完全なる一人芝居。

おとん、おかん、息子のろくちゃんの3人暮らしでおとんはゲームと酒ばっかりで働いていない。
ろくちゃん帰ってくる。声が急に優しくなって
「ろくちゃんお帰り~どこで遊んでたん?え?おなか空いたん?大丈夫やで、隣の小杉さんにそこで会ってなパンケーキっちゅーのをもらってん。よかったなぁろくちゃん、これ晩御飯にしような」
とホットプレートを持ってくる。
「パンケーキ?おかあちゃんもよう知らないねん。ホットケーキ?ちゃうちゃう、パンケーキってのはホットケーキと違ってフルーツと一緒に食べるらしいで」
とろくちゃんと会話をしながらパンケーキを焼くおかん。その焼いてる様子を上のカメラから撮影し映像がビジョンで流れる。
片面焼いてる間に、喋りながら洗濯物を畳んだりする。ひっくり返してもう片面焼く。机の上のハガキに気づくおかん。
「おとうちゃん何これ?延滞料払っておいてってお願いしたでしょう?このハガキがここにあるって事は払ってないですよねぇ?預けたお金はどうしたの?お酒?お酒飲んだの?これを払わないと大変な事になるって言ったでしょ。何?カツカレーが食べたい?そんなん言ってもうちにはお金がないんです。小杉さんがこれくれなかったら今日のご飯もなかったのに」
パンケーキ焼ける
「え?ろくちゃんもカレー食べたい?ごめんな、ろくちゃん、また今度な。あ、焼けたで、ちょっと待ってな、フルーツを乗せるからな」
タッパーからフルーツや生クリームを出してデコレーションする。顔の様に盛り付けた為、ろくちゃんが気持ち悪がって食べたがらない。おかん食べてみる。
「なんやこれパッサパサやな、こんなん食べられへんわ」
と文句を言ってると玄関のチャイムがなる
「はぁい」と声高く出ていくおかん。
「あらぁ~小杉さん!今日はありがとうございました。本当に美味しいパンケーキでみんなで取り合いして食べてましたのよ。え?自治会費?2か月ぶん?」おとんの方を向いて「おとうちゃん払っておいてって言ったでしょう?またお酒ね、何べん言っても…」「すいません、小杉さん。こういう時の為に予備のお金をここに…」と電話台の下の引き出しを開けて茶封筒をだす。中身を確認するが1円も入っていない。
「おとうちゃん!どういう事?何かあった時の為にってここに置いておいたのに。どうしていつもそうやって…」と文句を言っていると、おとうちゃんに顔を殴られ倒れるおかん
「こんなに愛してるのに女に手をあげるんですね…もういいわかりました」と包丁を持ち出すおかん。
「ろくちゃんもう出て行こう、ここにはおられへん、ランドセルはおかあちゃんが持っといたるからな、泣かんの、もう仕方ないねん、ろくちゃん行くで、ほらろくちゃん泣いてないで立って…」
「え?小杉さん?いいんですか?一か月待ってくれるんですか?ほんますみません、来月は絶対に払います、すみません」と、玄関のドアを閉める。
おとうちゃんの方を向いて元の声に戻って「もう~おとうちゃん、こんな手は何回も通用しませんよ、ろくちゃんも泣き真似上手になったなぁ」
「え?ろくちゃん明日参観日?いやいや大丈夫やで、おかあちゃんちゃんと行くからな、明日の予定チェックせな」
と、イフパッド(ipad)を取り出すおかん。
「なんやの、おとうちゃん、これは会社で借りてるって言ったでしょ、これがないと仕事が探せないんです」とイフパッドの電源を入れる。ビジョンにイフパッドの画面が出る。
イフパッドの待ち受け画面は村上が裸でバラを加えてる写真。「何なの、おとうちゃん、これは浮気ちゃいます」
画面のLineではなくPineの文字。友人かも?と出て来たのはサーモン丸山さん。サーモン丸山さんとのやり取りがビジョンのイフパッドで映し出される。本当にサーモン村上のスタンプ販売すればいいのに(笑)
翌日の予定を確認してからろくちゃんを寝かしつけるおかん。おとんもいつの間にか寝ていた。そっとおとんに毛布を掛けてから、おとん充ての手紙を書くおかん。

◆バイト
寝坊したおかん。ろくちゃんとおとんを起こしてバタバタと家を出る。
最初のバイトはメイド喫茶。メイド服を着てカチューシャを付けた村上が超可愛い。「お帰りなさいませ、ご主人様」「オムライスに美味しくなる魔法をかけます♪一緒に魔法をかけてくださいね♪美味しくな~れ、美味しくな~れ、萌え萌えきゅん♪」一緒に「萌え萌え」をやらない客にキレるおかん。それが原因でバイトがクビになる。

次のバイトはドラマのエキストラ。チャイナドレスのおかん。主演俳優に殴られるという役なのに、殴り返してしまい、バイトはクビに。

3つ目のバイトはモーターショーのモデル。自前の折り畳み傘をさして写真撮影に応じるも「あなたさっきから私のここ(胸)ばっかり見てるでしょ」喧嘩になり、そしてこのバイトもクビに。

全部のバイトがクビになってしまったおかん。今日の夕飯にも困っているので即金のバイトを探す。イフパッドで検索していると「即金10万円ゆるりんピックのモニター」の文字を見つけ面接に行ってみる事にした。

面接会場に来たおかん。ビジョンに「滝川ドウカシテル」が映し出される。バイト内容の説明をする滝川さん。バイト内容は2020年東京オリンピックの時にゆるりんピックも同時開催が決定した。その競技内容を決めるモニターをするバイトだった。バイト代金は競技タイムによって変動する。
結局バイト代金をもらえず、ゆるりんピックモニターで使った着ぐるみをもらって帰る事になったおかん。

◆授業参観(村上先生)
今年は「語学について学ぶ」
語学と言っても何から勉強したらいいのかわからないので、わかりやすくジャニーズで説明します。

・SMAP
Sperts Music Assemble Peopleの略→つまりスーパーマンピープル

・TOKIO
東京→地方の憧れ→地方ロケ

・V6
6つのVで出来ている→バレーボール・ビクトリー・バラエティ・ヴィジュアル・ベジタブル・ビタミン→つまり健康体

・嵐
山と風から成り立ってる→山は富士山→日本一→世界文化遺産→世界の象徴→スゴイ!

・タッキー&翼
タッキーと翼

・ABC-Z
回転男達部

・Hey Say JUMP
ジャニーズウルトラミュージックパワー→平成美男達超音力

・Kis-My-Ft2
韓国語の空耳アワー「ねばりキッス」

・Sexy Zone
中国語の空耳アワー「セクスィアンニョンニョン」

・NEWS
ギリシャ語で空耳アワー

・KAT-TUN
漫画→日本昔話→桃太郎

・KinKi Kids
堂本さん

・ジャニーズWEST
美男達上方
スワヒリ語で「ぼちぼち行きましょう」
デビューした時には急ぎがちですがボチボチ行きましょう

・関ジャニ∞
関西美男八

◆本社
授業参観に行ったが何故かろくちゃんは学校に来ていなかった。心配になったおかんが急いで家に帰るとドアに貼り紙が「オヤジとガキは預かった。返してほしければ本社に来い」
今まで隠していた秘密を暴かなくてはいけない時が来た事を知るおかん。おとんとろくちゃんを助けるために紙袋にイフパッドや布団叩きを入れて本社に向かおうとする…が、このままのおかんの姿では敵にすぐに見つかってしまう。バイト先でもらったゆるキャラの着ぐるみを着て本社に向かう事に。

ビジョンにドラクエ風の映像。おかんのステータスが左側に出てる。HPとかMPとかマネー(所持金)とか。イフパッドの所の小ネタを挟みながら本社にたどり着き、社長の所に向かう。途中敵にやられ、仕方なく着ぐるみを脱ぎ捨て、戦闘モードに変身するおかん。
実はおかんはロボットでレンタルおかんだった。昔、おとんの本当の奥さんが亡くなった時に幼いろくちゃんの為におかんロボットをレンタルしたのだ。そのレンタル料を延滞していたので今回の事件は起こった。
戦闘モードに変身したおかん。今までの割烹着姿ではなくシルバーのキラキラで足まで隠れるロングスカートに盾代わりのイフパッドを左腕に装着し、右手には剣ならぬ布団叩き。ボスと戦うおかん。「レンタルロボットが気持ちを持つなんて不良品だから回収する」と言うボス。戦ってボロボロになりながらも「私は回収されてもいいから、おとうちゃんとろくちゃんだけは助けて」と言うおかん。
ついに倒れるおかん。回収され初期化される…おとんとろくちゃんとの別れ…。

しかし、初期化はされなかった。バージョンアップされたおかんはそのままおとんとろくちゃんと暮らせる事になった。ボスに感謝の気持ちを込めて歌うおかん。紅白歌合戦の小林幸子か水守かおりかというセリ上がるセットで歌い上げるおかん。

-完-

trackbacks

trackbackURL: