Search


Archives

2012年04月26日

さよなら大好きな人。

どうもご無沙汰してます。元気です。って、最近こんなのばっかりですね。反省。

さてさて、やっと歌舞伎&SHOCK&クリエ1組を観に上京します。色々あって全く行けなかったのですが、滝ちゃんねるの重岡を見てテンションあがりました。あのポニーテール可愛すぎだろう!!!!!ちょぉぉぉ可愛いじゃん。正直歌舞伎どうしようかなーって思ってたけど、可愛い可愛い。楽しみ~。重岡さー蘭丸とか総司とかの役やらないかな。絶対似合うし!

それから、明星のコスプレが硫黄島だったのでビックリ。二宮の演技を「自然で凄い」って…おいおい、二宮は天才だからね(笑)艦隊を発見する場面とか、ラストシーンとか、本当に凄いもん。映画に全く興味がない私が複数回見に行くのは二宮の映画だけですよ、ふふふ。でも自担が元担のコスプレって嬉しいね。待ちうけにしたって言ってたから、勝手にハガレンだと思ってたよ(笑)

以下、この3月からこっちの私的な事です。

 
 
4月18日に父が他界しました。63歳、胃ガンでした。大好きな父でした。親の離婚で別々に暮らしてて最後に会ったのは5年前です。

3月24日、松竹座春コン初日の日の夜に終演後にお友達と飲んでたら弟から電話がありました。父がガンだと。余命3ヶ月。でも治ると思ってました、私も弟も。3月26日から抗がん剤治療を開始するので、ちょっと落ち着いてからお見舞いに行こうねと話しました。抗がん剤治療って痛いって聞くから、直ぐじゃないほうがいいのかなって。翌25日に父に電話をしました。いつもと変わらない声でした。何かあったら携帯があるんだからすぐに電話するから、と。「お酒も煙草も止めなさいよ」と私が言うと「止めれるわけない」と笑って言ってました。

4月10日頃に野生の勘なのか虫の知らせなのか、4月中にお見舞いに行こうと急に思いたちました。弟に病院の場所を聞くのにメールするも返事なし。返事ぐらいよこせばいいのにと思いながらも、父に直接電話が出来なくてそのままにしてしまいました。14日のKAT-TUNのチケットを友人に譲ったので14日か15日に福岡に行こうと思ってたんです。でも弟が返事くれないからって自分に言い訳して、そのままにしてしまったの。16日の夜に弟から電話がありました。向こうの奥さんからあんまり調子よくないから出来るだけ早くお見舞いに来てあげてと言われたそうです。「じゃあ21日に行こう、飛行機押さえたら連絡する」と電話を切りました。

18日に日付が変わって間もなく、布団に横になってたら弟から「まだ起きてる?電話大丈夫?」とメールがありました。父の他界の知らせでした。急でした。何で直ぐに行かなかったんだろう、何で電話しなかったんだろう、一目会えたかもしれないのに、と後悔してその日は泣きました。で、もう今日以降は泣かないと決めました。だって何か悔しいじゃん。

通夜と葬式の日が決まって福岡に行きました。東京のさちこばーちゃんの葬式の時以来、いとこにーちゃんたちにも会いました。通夜でははっちゃん(父の奥さん)の横に立って長男・長女として挨拶をする私たち。はっきり言って自分の置かれてる立場がさっぱり分からない。ここにいてもいいんかな?って。いや、父との血のつながりだけ言ったら長女で間違いないんだけどね、微妙でしょ。はっちゃんとは戸籍上だけなら親子だった時期もあるけど、なんせ会うのさちこばーちゃんの葬式以来で2回目だしさ。そういう事もあって、通夜の座る並びとかも凄く悩んで、本当にうちの一族ってばどいつもこいつもごちゃごちゃしてて混乱する。

通夜ふるまいでいとこでくっついて飲んでたら、お酒の回って来たのぶくんが突然「ゆかはいつヒデちゃん(父)の事許せたの?」とか言うんですよ。「のぶ、直球だな」ってやっちゃん笑ってた。「パパの事はずっと大好きだよ、はっちゃんが嫌いなだけで」って言いたかったけど、はっちゃんがテーブル挟んで向いにいたので「大人になってからかな」って無難に答えておきました。お墓の事とかもどうするの?って話もしました。「東京でも広島でも横浜でも熊本でもどこでもいいけどヒデの好きなようにするのがいいんじゃないか」ってやっちゃんは言ってたけど、広島は無理だろーママが許さないよ(苦笑)。まあ父の好きにしてあげたらって事で落ち着きました。分骨とか散骨とかって事も言ってたけど、どうなるのか私にはわかりません。「ヒデちゃんなら海じゃなくて空じゃん、空から撒くのは違法なのかな?」ってのぶくん言ってた。因みに飛行機ってコックピットだけ窓があくんですよ。通夜に来てた父のお友達のパイロットさんが「勝手に撒いていいのかな?」って言うから「怒られると思いますよ」って答えておいた。何事も許可が必要よね。

あ、祭壇のお花がね、飛行機の形してたの。凄かった。飛行機が大好きでパイロットになりたくて、でも目が悪いからなれなかったので空港で運行管理のお仕事をずっとしてました。私もスチュワーデスになれって小さい頃からずっと言われてました。私も目が悪くなったので無理だったけれど。大好きだった飛行機に乗ってお浄土に行きますって司会の人が言ってたけど、お浄土に行けるといいねーなんて意地悪思ってごめんね。だって、私寂しかったんだよ、ずっと。

すっごい厳しかったけど大好きでした。パパっ子で、小さい頃はパパが夜勤の日以外はいつも一緒に寝てました。飛行機もよく見に連れて行ってもらいました。空港にも厚木基地にも。小学校や中学校の参観日も卒業式も参加してくれたのはパパでした。式の後のクラス写真撮ってる間にいなくなってたけれど。眼鏡でいいじゃんて言うママを説得してコンタクト買いに連れてってくれたのもパパでした。高校ぐらいの時に家出たいってこっそりお手紙を書いた事もありました。パパが迎えに来てくれると思ったけど、パパからじゃなくみさこおばちゃん(父のお姉さん)から「うちに来る?」って電話があって失望しました。それであんまり連絡取らなくなったんだけど。

みさこおばちゃんが「私最後はヤダよ。順番なら私が最初なのに」って何度も言っててちょっと泣きそうになりました。「最近は電車とかで席をすぐに譲ってもらえるんだよ」ってぶつぶつ文句を言いながらも、海外旅行に行ってる間は順番なんて回って来ないと思うよ、おばちゃん。

多分熊本(はっちゃんの実家)に納骨になると思います。うん、多分ね。したらやっぱりお墓参りには行きにくいし、今後の法要だって呼ばれるかどうかもわかんないし、まあこんなもんだろ、とぼんやり思ってます。今まで通り、父には電話掛けないし、父からも掛かってもこないし、会う事もないし。この約一ヶ月が非日常だっただけで、今までと何ひとつ変わらない日常に戻るんだと思います。答えに困って「へへへ」って笑って誤魔化してたら、のぶくんが私の頭なでなでしながら「ちょっと時間が経ったらゆかにもわかるよ」って言ってたけど、父親の居ない生活がもう20年以上続いてるし、わかる日がくるんかな?どうなんだろね。

trackbacks

trackbackURL: