Search


Archives

2009年12月04日

15年と5ヶ月と11日。

どうも、ご無沙汰してます。ちょっと心が折れてて、このまま書くのやめてちゃおうかなーとも思ったんですが、それもなんか寂しいのでね、戻ってきました。どうもどうも。
この一週間は色んな事がありました。ネイルも行ったし、美容院にも行った。ネイルはまあ思うようになったんですが、髪型が気に入らないので悲しいです。もっとふわんふわんのくるんくるんにしたかったのですが、”今風”の感じにされたみたいです(流行に疎いのでよくわからない)。ま、私が松竹に行く頃には馴染んでる事でしょう。
そして1日から始まった松竹座のセットリスト見たら、ビッギャンの曲が神すぎてダンスが一日も早く見たい~って事でチケ探したりもしました(笑)。13日から松竹参りの予定だったのですが、1日早めて12日から参ります。Veteranのチケット見つからないんだもんなー。仕方ないよ。うん。

そして、タイトルの意味は下に隠します。個人的にちょっと悲しいお話なんで興味のある方はどうぞ。

 
 
先週の金曜に愛猫のるーちゃんが家出をしました。るーちゃんが家出をするのは初めてではないし、夏になると一晩中外で遊んで朝帰りする事は多くありました。でも今回だけはいつもと違ったんです。翌日の朝になっても帰ってこなかったんです。

私、土曜だったんで美容院に行ってましてね、椅子に座ってパーマしてる時に祖母から電話があったんです「るーちゃんが帰らない」って。でもね、今までにも帰らない事は何度もあったから最初は気にしてなかったんですよね。でもよく聞いたら「明け方、祖母と母の布団の中に入って来た。そしていつものように朝出て行ってそのまま帰ってこない」って言うんです。

るーちゃんは本当に神経質な子で私のベッド以外ではタンス(るーちゃん用に古い毛布が敷いてあるタンス)かコタツの中(私が座る場所の布団と布団の間)でしか寝ないんですよ。祖母のベッドにはトーマがいるし、母のベッドにはりんちゃんがいるので、他の猫と一緒なのは本当に嫌がるんです。祖母のベッドに入ったのも母のベッドに入ったのもその日が初めての事でした。それを聞いた時に「あーもうるーちゃんは帰って来ないんだろうな」ってぼんやり思ったんです。

美容院終わって家に帰って、庭先から畑、田んぼ、山の方まで名前を呼びながら歩いたんですけど、勿論出てくるはずもなく。いつもだったら名前呼んだらタッタッタッって走って帰ってくるのにね。
私、金曜から外出してたのでね、金曜に私が家で一緒に寝てあげてたら違ったのかな?どうして一緒にいてあげなかったんだろうって思うと本当に悲しいし悔しいし情けないし。それでもやっぱり出て行ったのかもしれないけれど。

昨日みたいに雨が降ってると寒がりのるーちゃんがどっかでうなーうなーって鳴いてるんじゃないかと思うと胸が苦しくなるんです。
回覧板を隣の家に持って行く時にどうしても暗橋の所までしか付いてこれなくて、そこで私が戻ってくるまで座って待ってた事とか、夜中にトイレに起きると何故かいつも一緒に起きてトイレまで付いて来た事とか、車の中が大好きなくせに走ってる車に乗るのは嫌いだった事とか、高い松の木に登って降りれなくなってみんなで梯子持って来て大騒ぎした事とか、るーちゃんが外にいるのを知らないで玄関も勝手口も閉めてしまった時には居間に回って室外機の上に乗って窓から顔を覗かせて家に入りたいってアピってた事とか、雀やヘビや虫なんかを沢山取ってきて見せてくれた事とか、ハツカネズミを巣ごと取ってきた時は本当に驚いたなとか。そんな他愛も無い事ひとつひとつ思い出してはしくしくしてました。
一番寂しいなって感じるのはお風呂の時と寝る時です。
お風呂に入る時にはいつも一緒に浴室に入ってきてね、蓋の上に座ってお喋りしてたんですよ。濡れるのは嫌いな癖にね、私がお風呂に入る準備をしてるとどこにいても何をしてても、夜遊びしてる時以外はね、付いて来るんですよ。寝てる時とかソーッと起こさないようにお風呂に行っても絶対気づいて付いてきて、浴室のドアを前足でちょんっと押して開けて入ってくるんです。それで蓋の上に座って毛づくろいしたりうなうな言ったりしてました。だからお風呂の蓋はいつも半分だけは閉めたまんま、半分だけ開けて入るんです。昔まだるーちゃんが小さい頃、寝てるから来ないだとうと思って全部蓋を開けてたらいつの間にか付いて来てて、勢いよく浴槽の蓋(があるべき場所)にジャンプしたら蓋がなくてそのまま浴槽にドボンと落ちた事がありました。あの時以降るーちゃんは寝てても気づいて付いてくるから蓋は半分しか開けないようにしようって。
寝る時にはね、私が遅くまでテレビ見たり電話したりしてると肩の辺りをぐいぐい引っ張ってうなうな文句言うんですよ、早く寝ようって。電気消して布団に入ると必ず右側の肩の所から布団に入ってきて私の二の腕に前足をちょこんと乗せて寝るんです。そうやってるーちゃんが布団に入った後に背中をさすりながら寝るのが日課でした。
だから、お風呂に入っているとすりガラスの向こうにるーちゃんがいるんじゃないか、ドアをちょんと開けて入ってきてうなうな文句言うんじゃないか、布団に入ると毛布めくって中に入れてよって前足でガリガリするんじゃないか、そう思うと本当に苦しくなるのね。

15年と5ヶ月と11日。
我が家に来てから出ていくまでの日数です。生後1ヶ月で我が家にやって来ました。小さいシャムの雑種の男の子でした。私が横浜から引っ越して来て約3ヶ月目にやってきたんです。それからずっと一緒に生活してきました。ホームシックにならなかったのは、るーちゃんのお陰かもしれません。健康な子で病院に行く時は野良猫と喧嘩してやられた時だけでした。神経質で甘えん坊で寂しがりで寒がりでグルメで賢い子でした。
もしもね、もしも哀しい未来が見えたから姿を消したのであれば、ちゃんと最後まで見守ってあげたかったよ。一人で寂しく姿を消して、どこかで一人ひっそりと…なんてドラマみたいじゃんね。
雨が降ると寂しくなる。夜が来ると寂しくなる。
でも気持ちの持って行き場がないのが一番寂しいのかもしれない。

ココもmixiもなんか書けなくて止めてしまってましたけど、1週間経って大分落ち着いたんでボチボチいつもの調子に戻りますね。って、最近ココ更新してなくてすみません。松竹座の関西っ子のきゃわなレポを読んで萌え萌えして速攻チケ探すぐらい元気です。と、いう事で今後も宜しくお願いします。

trackbacks

trackbackURL: