Search


Archives

2009年05月15日

ズキズキ痛い。

今日からKAT-TUNコンですがKAT-TUN8Daysはお留守番です。大阪と6月に参加予定ですよ。

と、いうわけで昨日は歯医者に行ってきました。小学校の時以来ぐらいのひっさびさの歯医者です。もうねぇ、あの音が怖いでしょ。あのキュィィィンが恐怖を更に増加させるよね。
本当に怖くて怖くてなるべくなら行きたくなかったのですが、月曜ぐらいから夜中に歯が痛くて目が覚めるんですよね…。寝る前に市販の痛み止めを飲んで寝てるのに、2~3時に起きてしまい5時ぐらいまで寝れない日が続きまして、さすがにそんな日が2日も続くと「歯医者行く」と重い腰もあがるってもんですよ。

で、水曜に行こうと思ったら休診日でしたので木曜に予約を取って行って来たワケです。
昼間はね、あんまり痛くないのよ。ご飯もモリモリ食べれるし、水もお湯もしみないし、でも夜になると痛くて目が覚めるっていうね。もう本当に夜中に一人で泣きたくなってたもん。
で、歯医者さん。めっちゃキレイでびっくりした。音漏れがないように?宇宙基地みたいな自動ドアが付いててビックリ。最近の病院って凄いね。

レントゲン撮って診察してもらったら、なんと!「歯に亀裂が入ってます」と言われた。は?って思うでしょ?歯ってめっちゃ硬いってイメージじゃんね。なんで亀裂なんよと思ったら丁寧に説明してくれました。
私は寝ている時の歯軋りが他の人より強いらしく、また噛み合わせが良いから余計にギリギリと噛みしめてしまうらしく、その為奥歯の詰め物(銀歯ですね)と詰めてある歯が押し合う形になり圧が掛かってそこから亀裂が入ってしまったそうな。そして寝てる間にギリギリするので、痛くて目が覚めるという悪循環…。
詰め物がなかったら上の歯と下の歯が押し合うだけで歯が磨り減って終わりなんだけど、詰め物のヤツがダメだったそうです。ってか圧が掛かったとはいえ、亀裂が入るって私の歯の力ってどんだけ…。

更に、その亀裂の所からばい菌が入って虫歯になってるみたいで、でもあんまり削ると歯茎ギリギリになるから血が出るかも、血が出たまま詰め物をまたしたら化膿してもっと酷くなるから、どうします?って先生、私に聞かないで。取り合えず痛みを取って夜寝れるようにした下さい。

とりあえずキュィィィンと削ってもらって虫歯の治療。麻酔のお陰で痛みは全くなかったけど、あの音がよくないよね。痛くなくても痛い気になってくるもん。そして案の定血が出た。そしてまた、手鏡で見せてくれるんだ、丁寧に…。「ほら、血が出てるでしょう?見えます?なので今日は化膿止めの粘土(って言ったと思う)を詰めておきますね」なんつって。

でもそのお陰で昨夜はグッスリ眠れました。夜中に目が覚めなかったよー。嬉しい。そんなこんなで暫くは歯医者通いです。病院までの道を歩きながら自然と口ずさんだのは「♪歯が痛いズキズキ痛い~」なんてのんきな歌ではなく「♪雨音がする窓を見つめてる~」とhelplessでした(苦笑)「♪僕は何もしてやれない、君の為に~」ですよ、とほほ。

あ、そうそうレントゲン撮ったんですけどね、それでその撮ったレントゲンを見ながら説明してくれた時に思い出したんですけど、私の右奥歯の8番の歯(これって親不知?)ってちょこっと顔を見せたっきり生えてこなくなったんですよ。でも医者嫌いとしては生えてこなくてもいいかーとすっかりその存在を忘れていたんですが、レントゲンを見たらなんと8番のヤロー7番の歯に向かって頭付きするように斜めに生えてたよ(笑)そりゃあ7番が邪魔して生えてこれないわけだ。どこまでもスットコドッコイな私の歯。

trackbacks

trackbackURL: