Search


Archives

2007年09月28日

思えば遠くへ来たものだ

ドリボに行く前に沖縄の事を少々。

*思いの他、長くなったのでたたみます。

ひなはもの凄く壊れてました。そりゃあもう丸ちゃんが引くぐらいにね(苦笑)。沖縄の気候がそうさせたのかどうかは分かりませんが、ネジが取れた人ってのはこの人を言うんだろうなってぐらい壊れてました。二宮さんスキーなお友達には通じると思いますが、二宮さんが壊れてアホの子みたいに頭ぶんぶん振ってる時あるでしょ?あんな感じだったのよ、ひなが。強情にGO!の時なんて(花道ないもんだから)メインステでピョンピョン跳んでるんだけど目がいっちゃってるし、肩はだけて頭ぶんぶん振っててね、正直ソロを歌う丸ちゃんが迷惑そうに苦笑してました。客を煽るとかじゃなくて自分が楽しんじゃってるのね。ショートしたってかトリップしたってか、そんな感じ。この人壊れたら、もう誰も止めれないのよね。そうなったらヨコも放置するしさ。

2部の最後ダブルアンコールの後に鳴り止まないコールに答えて挨拶に出て来たメンバー。「ありがとう、また来るぜ~」とか言いながらみんな帰って行ったんですよ。ひなと丸ちゃんが最後にステージに残ってね、丸ちゃんが前に出て来たからパーンするんかな?って期待してたら、円を描くように歌いながら走りだしたんですよ。ひなもそれに乗っかって一緒になって反対向きに走り出して、二人で向いあって止まるって感じの事を始めたんですが…。ひなが暴走してね(苦笑)丸ちゃんはそのネタを2~3回で終わらせて帰ろうとしたんですよ。帰りかけたの、丸ちゃんは。でも…暴走ひながまた走り出すもんだから仕方ナシに丸ちゃんも戻ってきてぐるぐる走り出してね、丸ちゃんってば困ったなぁの顔になってたよ(気の毒)。大暴走するひながあまりに恥ずかしくて、穴があったら入りたいぐらいだったよ(笑)。
1部も2部も丸ちゃんには大迷惑を掛けてました。ひなは丸ちゃんに菓子折りか何か持って行くべきだと思う(真剣)。丸ちゃんぐらいやで、壊れたひなと一緒に遊んでくれるんは。

すばるちゃんのお誕生日は1部の「いつか、また…。」の時でした。おばROCKが終わるとすぐに楽器のセッティングがされて、MCはなくすぐに歌に突入。レンジャーで少し遊んだから、時間押してるんかなぁって思ったのよ。したら曲の最後のフレーズをなかなか亮がギターで弾かなくてね、歌い出せなくてきょとんとするすばちゃん。亮の方を向いてきょとんとしているとHappy Birthdayの曲を弾く亮。してやったり。みんなでHappy Birthdayの大合唱。大きなケーキが登場してお父さんとお母さんが素早く蝋燭に火を付けてました。お母さんさっきまでカミテにいたのにいつの間にシモテに瞬間移動したん?ほんのちょっと他所を見て目を離したらアッと言う間に瞬間移動してるんだもん。仕事の速さに脱帽だわ。
蝋燭の火を吹き消したら「お誕生日おめでとう メンバー、ファン、スタッフ一同」の横断幕を持ったベテランの4人が登場。ベテランが横断幕を持ったまま客席に降りてファンのみんなにペンライトを付けさせて写真撮影。その後プレゼントを持ったジュニアが登場。プレゼントを渡す時に「めっちゃすばる喜ぶと思うわ」「リアルに喜ぶと思うわ」と何度も何度もプレゼントがいかに素晴らしく喜んで貰えるかを力説するヨコ。そんなに言われたら喜ばないワケにいかなくなるやん(笑)。包装紙をバリバリと破るすばる(性格が現れるよね)。プレゼントはPS3とみんゴルのセットでした。満面の笑みで箱をギューと抱きしめるすばるがめちゃかわ。「俺が選んでん、リアルに嬉しいやろ?スゴイやろ?嬉しいやろ?」と嬉しそうなヨコ。「こいつ観葉植物にしたらいい言うねん、すばると同じ大きさの」とひなの考えたプレゼントをバッサリ。確かにそんなん貰っても困ると思う…。
ケーキは一旦袖に片付けられたんですが、「縁起もんやからな、そこらに置いといたらいいねん」とまたステージに持って帰ってくるヨコ(ケーキはワゴンの上に置かれてたので)。すばるも察したのか髪を括りだす。すばるのジャケットを脱がすひな。流石のコンビネーション。「ケーキになんて書いてある?」「えっと~Happy Birthdayすばるって書いてあります」ぼすっ(ケーキに顔面ダイブ)。
クリームまみれの顔を拭くのにタオルじゃ間に合わないからとバケツ登場。バケツに顔面ダイブするすばる。…体張ってるよね。
すばるはずっと楽屋にいるからHappy Birthdayの曲の練習がなかなか出来なかったらしい。すばるが銀行に行った10分ぐらいの間に練習したんて。サプライズが成功してヨコは超嬉しそうだったよ。

2部はエイトレンジャーの配役が変更になったスペシャルバージョンでした。これは「レッドに好きな人が出来たらしいで」とブラックが言った途端に何かサプライズするんやろなってピンときましたよ。ふふふ。
配役変更は
ブルー役→レッド
レッド役→ブルー
ブラック役→グリーン
グリーン役→ナス
ナス役→ブラック
イエロー役→オレンジ
オレンジ役→イエロー
でした。人の台詞を全く覚えてないグリーン。逆に完璧に出来る子ブルー。歌まで完璧とは思いませんでした、流石出来る子。ブラックに「お前グリーンやれ」とグリーン役を配役されたナスは「グリーン暇やから嫌や」と猛反対。あんたそんなに仕事したいんか?(笑)それを聞いたグリーンは「グリーンはめっちゃ集中力の必要な役やねん」と言い返す。それで「じゃあ集中してやるわ」とグリーン役に落ち着いたナス。イエローも「俺いっつもオレンジやん」と反対しましたがそこはまあお父さんの言う事には逆らえない…ってね(笑)。
配役を決める時に(ステージ上で配役を決めた)「イエローがオレンジやって、オレンジがイエローやって、ブルーは…」とテキパキを決めて行くヨコ。ブラック「え?俺は何や」ナス「お前ナスや」ブラック「みんな決まった?」みたいになった時にグリーンだけ配役されてなかったみたいで地味にこっそり挙手して主張するグリーン。その時になって初めて残っている役がグリーンしかない事が判明し「グリーンはグリーンの役や」と言われふてくされて小石を蹴る仕草をしてました(笑)。
ブラックが「俺がグリーンしようか?」と言うとナスが「お前はナスでいいねん」ブラック「でもグリーンがおらんから俺やるわ」ナス「いいねんお前はナスで」と何度も言ってたから、ブラック→ナスの配役はサプライズの演出上決まってた事なのか?とか思ったり。結局、上記の配役に落ち着きました(チャンチャン)。
あ!そだ、「また明日~」で一旦引っ込んだ時にナス役ブラックは顔に油性マジックでブツブツを書いて出てきたの。その顔を見て「俺そんなかぁ~?」ってナスは凹んでましたよ。事あるごとに「あ、膿が出た」って頬を押さえながら言うブラックに苦笑いのナス。ありゃ~むっちゃ凹んでるわ(笑)。ヨコの中ではOKラインのギャグだったみたいだけどね、ナスの中ではNGのようです。
クールぶるオレンジ、テンションの無駄に高いイエロー、ステージの端でスピーカーに寄りかかって参加しないナス。お互いの事がそう見えてるのねぇ~。グリーンは放っておくとスピーカーの所(定位置)に行ってしまい、「お前が向こうじゃ」って感じでナスに「シッシッ」って追い返されてた(笑)。どこに立ってたらいいのか分からないで困ってる感じだったよ。花を取りに行くのはナス役のブラックの仕事…のはずなんですが、ブラックはそんな仕事があるなんて知らないのか知らんぷり。ナスはスピーカーの方に行きかけてグリーンになり切ろうと思った様子でしたが、すぐに仕方なしに戻って袖から花を受け取ってブルーにポンッと投げて渡してました(受け取るのは代理でしても、配るのはしたくないらしい)。出来る子ブルーはちゃんとお花をみんなに配ってましたよ。
「お前あんまオトコなめんなよ」のナス。きゅーん☆
最後のレッド「もう信用出来る女なんかおらんのかなぁ~」の後に、「そんな事ないよ、いい事もきっとあるよ」とナス。言いながら袖に歩いて行く。おーい、どこ行くん?台詞違うやん?と思ったらワゴンに乗ったケーキをガラガラと押しながら舞台中央へ。きょっと~ん顔のすばる「さっきもやりました…や…ん?」オメメくりくりになってビックリしてました。「今回の(ファンの)子らはさっきやってないんやから」と言うヨコちゃん男前!みんなでお誕生日おめでとうを歌ってお祝いしました。

2部のセッションは「島人ぬ宝」。この歌はBIGINさんの歌だそうですね。沖縄では知らない人はいない歌だそうで、「エイヤーサッサ」の掛け声が自然に客席から起こっていました。あと指笛もね。メンバーは掛け声が客席から起こるとは思ってなかったので、自分たちで掛け声をしようと思ってたら客席から声が掛かったので嬉しかったようです。いい歌だったなぁ。泣きそうになったよ。

泣きそうになったといえば1部のすばるBANDの時の「 Down up ↑」がスゴイよかった。上手く言えないんだけどね、すごく心に響いたの。すばるがむっちゃいい顔しててね、その顔を見てたらなんか泣きそうになっちゃった。今まで聴いたすばるの生歌の中で一番感動したなぁ。

MCで有閑倶楽部の顔合わせの時の話も出たんですが、それはきっと相方が張り切って書くと思うので(笑)そちらを期待して下さい(←プレッシャー)。
では、どろんっ。

trackbacks

trackbackURL: