Search


Archives

2006年03月22日

ハグしちゃおう!

明日は卒園式です。
子ども一人ひとりに宛てたメッセージや、保護者宛にお礼の文章を書きながら一人しんみりしてしまいました。やっぱり二年も担任持つと気持ちが違うよね。式の練習してても、お別れの言葉とか言ったり、思い出のアルバム歌ったりしてたら泣きそうになっちゃうもん。

遠足や、お散歩の時にあたしの隣が二年間指定席だったTくんは小学校までちゃんと歩いて行けるんだろうか?これからもひっぱって歩いてあげないと辿り着けないんじゃないかなとか…。だって絶対ランドセルが大きくて重くて、背負ったら後ろに転がるもん。クラスで一番小さくて、身長が1m超えた時には心から喜んだもんですよ。

広告を広げながら「このマンションと車とソファーを買ってあげるから一緒に住もうね」と何度もプロポーズをしてくれたYくんも卒園です。ずっと「好き好き」言ってくれてたら寂しくなるなぁ。

「Yは先生と結婚」と沢山ラブレターをくれたYちゃん(♀)。素敵な人を早く見つけてね。先生はその思いには応えてあげれないわ(笑)。

身長も今よりずっと小さかったし、何よりよく泣くクラスでした。年中の時なんて、泣かない子がいない日は年間通してなかったもん。毎日朝から夕方まで誰かが泣いてて、その都度抱っこにおんぶで、ほんま大変なクラスでした。本気で喧嘩もしたし、親の苦情も多くて「もう嫌だぁ~」って投げ出したくなる事も沢山ありましたが、それでもやっぱり子どもが好きやし、成長が見られると嬉しくなるよね。
もうさすがに大きくて同時に二人を抱えるのは難しいので、明日は一人ずつ「ギュ!!」っと抱きしめてあげよう、そうしよう。男の子は照れて嫌がるだろうな。逃げるかもしれないなぁ、ふふふ。捕まえるのが楽しみだぞ(笑)。

30コの蕾が、大輪の花を咲かせられますように。
ずっとずっと、応援しているからね。
卒園おめでとう。

trackbacks

trackbackURL: